2006年04月01日

エイプリルフール

気がついたら今日はエイプリルフールなんですってね.
色々ネタ考えていたのに何にも出来なくてしょんぼり

・エイプリルフール ACID CLUBじぇのさいどきとん
ネタの中ではここがダントツにイカレてました.

というか昨年の東方最萌で狂気のこーりんFLASH作ったのはやっぱりここだったのか….
声がついてより頭がおかしいことに.

posted by ザンギエラ at 21:00| Comment(46) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

目から鱗が出まくり

ほとんどのゲームは新しいPCでやると処理が軽くなったりしたんですが、とびつきだけは前よりも遅くなってたりしました。原因は何だろうと思っていたらどうも前のパソコンではなぜか処理が高速化していたことが判明。

…どうりで異常に難しいと思った。まともに動くと前の半分ぐらいの速度なんでスローモーションでプレイしているみたいです。

「HELLなんてクリアできるわけねぇ」
とか思ってましたけどこれならいけます。


BLACK ANGEL RADIO
最近よく聞いてるBLACK ANGELさんのWEBラジオは扱っている曲がどんどん増えてきて素敵。上海アリス幻樂団やDiverse Systemなどの有名どころだけでなく、あんまり知らないサークルの曲も聞くことができるのでかなり購入の参考になります。
それにしても皆さん全曲公開されていてかなり太っ腹ですね。

指をポキポキ鳴らすと太くなるって本当?
木津氏によれば、指や首を曲げたときの“ポキポキ”という音は、体内で発生する“衝撃波”が原因だという。つまり、関節が鳴るときには、関節全体を包み込んでいる「関節包」の内部で衝撃波が発生し、それにより音が出ているというのだ。

…あの音は衝撃波だったんですか。
特に危険なのは、自分で首を振って首の関節を鳴らすことだ

…やりまくってるんですが。


posted by ザンギエラ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

新しいパソコン買いました

動かないゲームが昨年からちょくちょくあったんで新しいパソコン買いました。

とりあえず今まで動かなかったゲームをやってみました。
ラグナロクバトルオフラインがすごく快適だったり、AIRRADEでラスボスでどう頑張っても時間切れになるのがやっぱりパソコンの性能によるものだったとわかったり、ELEPAPERACTIONがちゃんと動いてくれたり満足。

今まである程度重いゲームやるときは全てのアプリケーションを消してからやっていたんですが、そんなめんどくさいことをしなくても普通に動くのでいい感じです。

ENDEFFECTER#3.jpg
そんな感じで最近は更新をサボりつつ、個人的に同人ゲームの中ではかなり完成度が高いと思っているENDEFFECTER#のエクスパートをやってます。処理が重かった5面とかが新しいパソコンでは軽くなってそれはそれで結構嬉しいんですが、処理落ちしていたからこそ抜けれた箇所とかもあってちょっとだけ古いパソコンが懐かしかったり。
posted by ザンギエラ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

継続は力なのかも

Wikiのほうに「とびつきひめ」の簡易感想書いたらなんかすごく疲れた.
詳細も書こうかと思っていましたけど今日はもう無理です.

久しぶりだったからなのか全然うまく書けなくて何度も書き直してみたり.
やっぱりどんなに忙しくても簡易な感想ぐらい二日に一つぐらいは書いておくべきだったなぁ.
反省.



まぁそんな感じで,久しぶりに「とびつきひめ」プレイしたら2面最後の方の小ガラス地帯の抜け方を完全に忘れていていい感じに死ねました.
やっぱりどんなに忙しくても(以下略

それはそれとしてアップデートにより大分プレイ感が変わった気がします.
というかステージ構成が結構変化していてびっくり.
ボス戦なんか5面のイカ以外別物でしたし.

まだちょっとしかプレイしていないのであれなんですが,赤弾を消去するとアイテムが出てくるようになれば気持ちいいかなとか思いました.「とびつきひめ」といえばジャラジャラ出てくるアイテムだと個人的には思うので形態移行時だけでなく,戦中もアイテムが出現すれば気持ちいいかなぁとか.


そういえばHELLは簡単になってるのかどうかさっぱりわからなかったり.
NORMALはなんとかクリアできましたけど,HARD以降はパターンを組んでからかな.
posted by ザンギエラ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

プログラミング楽しすぎ

たいしたもの作ってるわけではないのでアレなんですがプログラミング面白いです.
Wiki作ろうと思わなかったら絶対に手を出していなかったでしょうが,やってみるとやっぱり面白い.
ただでさえ忙しいのに癖になったら困るなぁ.

そんなわけで自動入力用のデータ入力が終りました.
まだ色々と問題はあるんですがとりあえずこれでひとまず終了.
あとは時間に余裕が出来たら機能を追加していけばいいかなとか思ったり.

入力したデータの表があるページなんかも作ってみたので,データに不備がある場合や画像もうちょっとなんとかならねぇ,みたいな場合は表の一番下に設置されているコメントフォームからどうぞ.
サーバの調子が悪いのか画像が表示されない場合がありますが,そういった場合はお手数ですがページを再読み込みしてください.

StickyPaper用リンク保存のスクリプト長期滞米存究者ネットワーク
通りすがりのSEさんがリンク保存用のスクリプトを置いていってくれました.
IEで表示中のページへのリンクとコメントが記述されたHtmlを作ることができるスクリプトです.
こんな感じのHtmlをボタン一つで作ることが出来ます.サンプル

SEさんありがとうございます

トラックバックスパムを削除するのはブロガーの義務である。真性引き篭もり
耳が痛い話です.
自分は続りと気にならなかった,というかいっそどこまで増えるか見てみたいとか思ったんですけど不快に思う人の方がやっぱり多いんですよね.反省して全部消しました.
posted by ザンギエラ at 23:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEB 一言フォーム修正しました.

なんか期限が切れいていた一言フォーム(要はWEB拍手ですが)を直しておきました.
多分1月25日以降に送られたメッセージは正常に届いていないので,心当たりのある方はお手数ですが再度送っていただけると嬉しいです.
送信できる最大文字数も100字に増やしといたので,途中で文章が途切れたりする問題も多少は防げるんじゃないかと思われ.

・東方「チョコ鍋」(チョゴリとおおかみ、ぐりんちょりん!)
バレンタイン絵.鍋つかみがかわいいなぁとか思ったり.
というか具が・・・.

更新テンプレ0215.html
もうちょっとで終るけど今日は頭がおかしくなりそうなのでここまで.
たまに物凄く複雑な階層構造をしてるサイトがあって思った以上に大変だった.
一応自分のはてなアンテナに突っ込んであったサイトは全部入力したけどまだブックマークがいくつか.
基本的にめんどくさがりなのでアンテナに登録してないサイトが多いのが結構敗因.
正直全部入れるのは時間がかかりすぎるのでもう少しやったらひとまず切り上げます.
というかいいかげんにゲームしたい.

今のところ以下のサークルまで終了.
(D)Roots.t.jpg
01stept.jpg
2ccpt.jpg
ABA Gamest.jpg
AMOピープルt.jpg
ASTRAL UNITt.jpg
Artesneitt.jpg
BABARAGEOt.jpg
BLUE&WHITEt.jpg
BLUE-TENTt.jpg
CTREATAITG.revt.jpg
D5.t.jpg
DARKHELLCOMPANYt.jpg
EasyGameStationt.jpg
Equinox Developmentt.jpg
FantasyLinkt.jpg
GEOQUAKEt.jpg
HamCorossamt.jpg
Hikoza'n-CHI Xt.jpg
K3t.jpg
LION HEARTt.jpg
MUTATE Softwaret.jpg
NISHISAITAMA PROJECTt.jpg
New Dawn Phaset.jpg
OMEGAt.jpg
ONION KNIGHTSt.jpg
PROJECT YNPt.jpg
RETSUZANt.jpg
RebRankt.jpg
Rectanglet.jpg
RuputerFant.jpg
SEEDt.jpg
SITER SKAINt.jpg
STEEL EDGEt.jpg
STORM PROJECTt.jpg
SoundImpulset.jpg
Straβe Neunt.jpg
Studio Tilt.jpg
TANGENT THETAt.jpg
TOBY SOFTt.jpg
Team Psyclotront.jpg
Teamdeet.jpg
Team無限うなぎt.jpg
TwinSeeds公開場所t.jpg
Yosshins Web Paget.jpg
Zwei Trialt.jpg
alice from japant.jpg
danmaqt.jpg
in the blue sky...t.jpg
x.x game roomt.jpg
あばし千本堂(二号店)t.jpg
あるふぁ〜秘密基地t.jpg
いちごしとろんt.jpg
えーでるわいす.jpg
こすぷれ喫茶娘々t.jpg
ちんちらソフトハウスt.jpg
と〜ほ〜GCt.jpg
ねこみみのかけらt.jpg
ねぴあわ〜るどt.jpg
はるかぜのほーむぺーじt.jpg
まうんと☆ぱんちっt.jpg
まじかる☆ぱれっと♪t.jpg
まわるめいどさんをねみぎt.jpg
やる気無シュー2開発室t.jpg
ウェヴァクアドラントt.jpg
クレインハウスt.jpg
コウサクハイパーt.jpg
シューティングバカt.jpg
スタジオ シエスタt.jpg
フランスパンt.jpg
プリムラソフトt.jpg
メルケンソフトt.jpg
上海アリス幻樂団t.jpg
不思議キッチンt.jpg
亀有発電脳晩餐会t.jpg
京大マイコンクラブt.jpg
前転受け身友の会t.jpg
周遊舎t.jpg
場所無き場所のヤルハラt.jpg
夢の島t.jpg
大雪戦t.jpg
天空時計t.jpg
宇宙男爵t.jpg
山田屋同人開発部屋t.jpg
心太t.jpg
憩いの森t.jpg
斑鳩の里t.jpg
橙汁t.jpg
永久る〜ぷt.jpg
爆裂本舗t.jpg
牛の憩い場t.jpg
物置小屋t.jpg
瞬殺サレ道?t.jpg
確率50%t.jpg
神奈川電子技術研究所t.jpg
紫茶店t.jpg
紫雨飯店t.jpg
絶対絶滅電磁ビームt.jpg
葦葉製作所t.jpg
藤屋t.jpg
鉄錆妖精庭園t.jpg
電送ゲーマー温泉t.jpg
魔皇番長.JPG
黄昏フロンティアt.jpg
59番街の部屋t.jpg
ClassiC思考回路t.jpg
FILLの夢弾幕t.jpg
SHISUI HOUSEt.jpg



posted by ザンギエラ at 00:26| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

引き続きデータ入力中

更新テンプレ0214.html
昼休みとかを利用してデータをごりごりと入力中.
50サークルぐらい入れた時点で自動で入力される参考画像は,バナー画像みたいなもののほうがゲーム画面のSSよりもいいことに気づいたり.
家に帰ってから修正しよう・・・.

やっぱネックは画像です.
なんかもっといい方法はないものか.
画像無しは絶対に嫌なんですけど・・・.

ちなみにいまのところ対応してるのは以下のサークル.

(D)Roots.t.jpg
01stept.jpg
2ccpt.jpg
ABA Gamest.jpg
Artesneitt.jpg
BABARAGEOt.jpg
BLUE&WHITEt.jpg
DARKHELLCOMPANYt.jpg
HamCorossamt.jpg
OMEGAt.jpg
ONION KNIGHTSt.jpg
PROJECT YNPt.jpg
Rectanglet.jpg
RuputerFant.jpg
SEEDt.jpg
STEEL EDGEt.jpg
STORM PROJECTt.jpg
SoundImpulset.jpg
Team Psyclotront.jpg
あるふぁ〜秘密基地t.jpg
いちごしとろんt.jpg
こすぷれ喫茶娘々t.jpg
ねこみみのかけらt.jpg
ねぴあわ〜るどt.jpg
まじかる☆ぱれっと♪t.jpg
ウェヴァクアドラントt.jpg
コウサクハイパーt.jpg
スタジオ シエスタt.jpg
フランスパンt.jpg
プリムラソフトt.jpg
上海アリス幻樂団t.jpg
亀有発電脳晩餐会t.jpg
周遊舎t.jpg
夢の島t.jpg
山田屋同人開発部屋t.jpg
心太t.jpg
憩いの森t.jpg
斑鳩の里t.jpg
橙汁t.jpg
永久る〜ぷt.jpg
物置小屋t.jpg
確率50%t.jpg
神奈川電子技術研究所t.jpg
紫雨飯店t.jpg
鉄錆妖精庭園t.jpg
黄昏フロンティアt.jpg
SHISUI HOUSEt.jpg

posted by ザンギエラ at 13:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなん作ってみました.

更新テンプレ0213.html
Wikiの更新用テンプレートの改良版.
記事URL欄にURLをコピペした後に,自動入力ボタンを押すと「サイト名」「TOPページURL」「参考画像」の欄を自動入力するようにしました.
面倒な入力作業をこれで多少は簡略化することが出来ると思われます.

仕組みは記事URLと一致するドメインをデータベースから検索し,そのデータを代入するというローテクです.


とは,いってもまだデータベースには紫雨飯店さんのデータしか入力していないので全然使えませんが.
posted by ザンギエラ at 00:18| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

現在ロード中

最近さっぱりネットに繋いでなかったりしますが別に死んでるわけではなく,死にかけてるだけなので更新を楽しみにしてくださる方はもう少しお待ちください.

今日久しぶりに巡回してみたら STARLEAFとかいうミニゲームが紫雨飯店さんで公開されていてやりたくてしかたがないけど色々とあってまだやれなくて悲しい.

Wikiのほうは誰か更新してくれないかなぁ,とか淡く期待してましたがやっぱり更新されてなくてちょっと残念だったり.やっぱ画像をアップロードする手間あたりがネックになってるんですかね.まぁ,閲覧者がそもそも少なすぎるんでまずは閲覧者を増やすためにコンテンツを充実させるのが第一です.

あとかなり今更ですが海老福落雷電解研究所のPIANO部屋にある「超連射 - Pleasure Trip」が素敵過ぎますのでお聞きすることをお勧めします.MP3プレーヤーをランダム再生にしてるとたまにこういう発見があって楽しい.

プレイヤーから「手ごたえ」を奪うゲーム
肝心のとどめを刺す手応えをデモがプレイヤーから奪ってるんです

色々と最近のゲームの問題点を指摘している記事.RPGとかならまだしもアクションゲームでとどめがムービーなのは確かにひどい.

任天堂雑学
Q.任天堂の財務体質は強靭といわれるが、実際はどの程度なのか?
A.利息だけでも食っていけるぐらい

・・・すごいなぁ.
posted by ザンギエラ at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

日記_1/24

雑記とか
Wikiの更新情報の更新には馴れてきたんでいい加減冬コミのゲームの感想を書いていこうかと思います.
まずは簡単なレビューを一気にしてあとから詳細を付け加えていくようにしていくつもり.


拍手れす
こう書くと舌足らずなかわいらしいお嬢さんが「拍手です」と言っているみたいで何かいいですね.
>STG×STGは2曲目。とりあえず。
どれも素敵ですけど個人的にはSTG−FOREVERシリーズが好きだったり.
それにしてもダライアスのアレンジが無いのが不思議.

>ものすごい勢いでトラックバックスパムされてますね・・・
なんかいっそどこまで伸びるか見てみたい気が.

>面白いWeb漫画、思わず読み耽ってしまいましたよ(笑)。
自分もあの記事見つけたときは思わず読みふけってしまいましたよ.
世の中には面白いものが多すぎます.

>ソーシャルブックマークのフォント指定解除して〜というのはここでいいんですか?
ここでいいです.
なんでフォント指定を解除して欲しいのかが不明だったんで要望どおりになっているかわかんないですけど,一応フォント指定は解除してみました.
文字化けしてるんですかね?
まだ問題あるようだったら一言フォームにまたお願いします.
posted by ザンギエラ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

日記_1/22

雑記とか
StickypaperにWEBページのタイトルとリンクを表示するスクリプト長期滞米研究者ネットワーク:SE の日記
StickyfingerImage6.jpg
1月16日の日記Stickypaperでタイトルとリンクを表示できないかしらと書いたら通りすがりのSEさんが作ってくれました.
SEさんありがとうございます.
というかびっくりしました.
世の中まだ捨てたもんじゃないですね.

機能は
・表示している全ページのタイトルとリンクがメモに表示される.
・Htmlに貼り付けられるようにタグも吐き出してくれる.
・メモ上のリンクをクリックするとそのページに移動する.

注意点はIEでしか使えないところ.
FirefoxやSafariとかでは試してないですけどSleipnir,Opera,Netscapeでは機能しませんでした.
サイト持ちでない人が使うにはタグが邪魔なんじゃないかと思うので,スクリプトをTextで開いてOutPutを
function record(){
Memo.text += "\nTitle: " +title+ "\nURL: " +url+ "\n";
}

に書き換えるといいです.
気になったサイトをちょっとメモするのにちょうどいいですよ.

サイト更新情報テンプレート作成フォーム
WikiImage8.jpg
ここ何日かで作っていたINSERTCOINのサイト更新情報を誰でも簡単に作成できるようにするためのフォーム.
テキストボックスにそれぞれ必要な情報を入力して,Wiki形式に変換ボタンを押せば下にあるテキストボックスにテンプレートを作成します.
あとはそれを編集画面で貼り付けるだけの(多分)簡単操作で記事を作成できるので,動的名アマチュアゲームの更新情報をチェックできるWikiをつくるのに協力してくださる方がいるのでしたら使ってやってください.

自分プログラミングやったことないんで色々とミスがあるかもしれないですがそのときは教えてください.頑張って直してみます.
要望とかもあれば出来るだけ対応しようと思ってますんで,何かありましたらWiki運営雑談所にどうぞ.
ちなみに中身はこんなの>Wikiフォーム.txt

現在制作中のスカーレットがねこねこソフト最後の作品(ねこねこソフト)
水色や銀色などで有名なねこねこソフトさんが現在製作中のスカーレットを最後の作品とすることを告知しました.
現在のねこの規模で、ねこの考え方や姿勢のままでは、
今の業界で生き続けることは、残念ながら無理のようでした

とのこと.

割と好きなところだったので凄く残念.
自分のまわりでは結構評価高いのに….
なんでだろう.

面白いWeb漫画
色々なWeb漫画が紹介されています.
パロディではなくオリジナルなものばかりなので初めて見るものもあったり.
最後に何故かくそみそテクニックが・・・.
はじめて読みましたがタイトルはそういう意味だったのか.
酷すぎる(褒め言葉).

オリジナルものはあんまりしらないですけど個人的にはorange starさんの漫画とか好きです.
救いがなくて痛いですけど.
ザーメン大好き小池さんが一番まともなのが酷い(褒め言葉).
posted by ザンギエラ at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

日記_1/17

雑記とか
色々と実験中….
ご迷惑でしたら色々とすいません.

fc2 ブックマーク ソーシャルブックマーク
Wikiの更新形態模索の一環としてFC2のフリーソーシャルブックマークを使って色々と実験中.
ブラウザのウィンドウサイズをうまく調節すればページの好きなところのSSを作成することが出来ることが判明.
うまく使えばニュース更新が凄く楽になりますね.

問題点は一度登録したサイトを登録することが出来ないところと好きな画像を設定できないところ.
どちらもソーシャルブックマークとしてはまぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね.
そもそも更新支援として作成されてないんですから.

けどこれうまく利用すればすごく便利だと思います.
とくにCGニュースサイトなどが利用すればすごくいいんじゃないかと思ったり.
だれかこういったことが出来るニュース作成支援ツールを作ってくれないかしら.
posted by ザンギエラ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

日記_1/16

雑記とか
後で応援バナーとかを右にある最終更新が大昔の「旬」コンテンツに追加しとかないと.
更新めんどくさいんですけどねアレ.

INSERT COIN - トップページ
ゲーム感想はまだブログの方が書きやすいかなぁとは思うんでコンテンツを移植させるかどうかは未定ですが,サイトの更新情報は完全にWikiをメインに更新していきたいと思います.
今のところ自分ひとりしか更新してないですし更新スタイルを確立できてはいないのですが,色々と環境を整えれば多分Wikiの方が更新楽ですし.

最近忙しくてロクに更新できていないですし,5-6年先も同人ゲームの情報を追い続けていけるかわからないので,Wikiが有志の人の協力だけでも運営できるように誰でも直感的に更新できるフォームを作成することがとりあえず今のところ一番大事かな.
頑張ろう.

そういえばWikiが順調に稼動し始めたらこのブログは日記を垂れ流すのがメインのブログになるんでしょうね.そのときはこのブログの初期の「メイドさんを右に」プレイ日記みたいにその日の死亡状況をちょこちょこ書いていけるようになるといいなぁとか思ったり.ブログ名と内容が一致してないのが結構気になっていたんでそうなるといいなぁ.
情報が見にくくなると思ったんで自粛してたのを解禁したいです.

ゲームヘル2000
ヤルハラの丼さんが作成して現在は多数の参加者がいる素敵Wiki.
内容はゲーム製作に携わる情報、アイデアなどで,作者さんたちのゲームに関する興味深い情報がいっぱい.
すごく面白い.
ゲーム好きなら作者さんもプレイヤーも是非みておくといいです.

BLACK ANGEL
ここ最近の日記で取り上げまくってますけど現在個人的に絶賛応援中の同人音楽情報&ラジオサイト.
素晴らしいデータベースもさることながら,ラジオが素晴らしい.
放送作品もどんどん増えていってますし素敵過ぎます.

欠点はこのラジオを聴いてしまったせいでただでさえ少ない自由時間を同人音楽の情報集めに多く費やしてしまうこと.同人音楽は下手なメジャーよりもクオリテイーが高く,独特の曲調を持つものが多いので大好きです.


Stickypaper 1.2.2a testing...
StickyPaper1.JPG
ヤルハラさんでちょっと前に紹介されていたフリーソフト.
素敵なな付箋紙ソフトで,メモを張ったり,気に入った画像を貼ってデスクトップにはっつけておくことが出来る.
ちとメモリを食いますが面白いですね.
発展していけばかなり便利なものになるんじゃないかと思われます.
とりあえずWEBページや画像をドラッグしたらタイトルとリンクを表示してくれるようにしてくれないかしら.
あとそれをWEBサイトに貼り付けるように出来て欲しい.
そうしたらネットの掲示板が素敵なことになりそうです.
もう同じようなこと研究してる人がいるかもしれませんけど.

上のスクリーンショットは自分が理想としているCGニュースサイトの形態の妄想.
こんな感じでサムネイルの貼ってある付箋をクリックするとその画像が貼ってあるページまで移動してくれるようになれば個人的に最高.

レトロゲームの迷宮(比類なき帝国(ゲーム帝国 Internet版))
レトロゲームのデータベース.
自分も紹介ページをコレぐらいのクオリティで書けたらいいなぁ.
あとゲーム帝国は不滅です.

ゲーム好きのゲーム好きのためのフォントサイト(Gebsite.org)
センコロとかグラディウスとかのフォントのあるサイト.
いつか使ってみたい.

リアルダーマ神殿見つけた(ワラタ2ッキAA)
ゲームの世界に出てきそうな写真がアップされてます.
アリアハンとか普通にいってみたいです.

音楽
叙景的小組曲「雪と桜のシンフォニエッタ」(同人音楽サークル「PopKorn」)
東方妖々夢オーケストラ組曲アレンジCD.
本格オーケストラというよりはゲームミュージックっぽいアレンジかも.
パッケージからして素敵オーラを出していますが内容も素敵.
ブックレットに書いてある解説と合わせて聴くとその情景が目に浮かび凄く素晴らしいです.
同人CDをそんなに聴いているわけではないですけどC69で出ていた音楽CDでは個人的に今のところ一番のお勧めです.

体験版COOL&CREATE(COOL&CREATE)
「えーりん!えーりん!」で有名なCOOL&CREATEさんが発表した過去5作品をMP3でフルサイズ全曲収録したわずか100円ワンコインのお買い得CD.
STG×STGと合わせて買ったんですけどこのCDは本当にお得です.
過去作品も欲しくなってきますね.
posted by ザンギエラ at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

日記_1/14

雑記とか
ゲームヘル2000 とかBLACK ANGEL TOPのデータペースとかに触発されて今日は一日中こんなのつくってました.
ITやプログラミング関係の知識がほとんど無いのでここまでつくるのに丸一日かかってしまった….

とりあえず現在は更新用のテンプレートと楽な更新形態を模索中で運用段階ではないですがなんかご意見あればください.
一応更新情報はここみたいな形態にしようかと思ってます.
Wiki編集したことある人なら分かるかもしれませんがWikiの構文だけじゃなくHtmlでの記述も織り交ぜたりしてるんでとっつき辛いかも.
理想は何の知識のない人でもなんの説明もなしに更新できるような形態.
まぁ水面下でちまちま作っていきます.

posted by ザンギエラ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

まわるめいどさんをねみぎC69体験版

まわるめいどさんをねみぎC69体験版(まわるめいどさんをねみぎ)
概要
MawaruImage193.jpgMawaruImage196.jpg
冬コミにて頒布されたまわるメイドインワリオみたいなミニゲーム集.
ゲームルールに関する説明はちょっとしか無く、いきなり次々にゲームが始まります.
ミニゲームごとに操作法もクリア条件もゲームオーバー条件も異なるのでルールを推理するところからがゲームです.
4回間違えるとゲームオーバー.
判断力と推理力と反射神経が問われます.

C68版との主な違いは以下の3点
・会話デモが追加され,ステージ1をクリア出来るようになった
・新たなミニゲームが追加
・10戦ごとにあるボスステージの難度が大きく変化

続きを読む
posted by ザンギエラ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記_1/12

雑記とか
笑えるぐらい遅いですが,あけましておめでとうございます.
現在「正月?何だそれは?食べ物か!」みたいな状況なので更新ペースが結構下がると思いますが,ちょっとずつ冬コミ作品の感想を書きつつだらだらと毎日を過ごして生きたいなとか考えてます.

抱負といえるのかどうかはわかりませんが,今年は冬コミにスペース参加して今年に出た同人&フリーの動的ゲームをまとめたムックみたいなものを発行しようと画策してます.
そのため更新記事に関しては情報よりも感想を書くことに力を注ごうかなとか思ってます.
つきましては感想を書く参考にしたいので皆さんが「これはいいレビュー記事だ!」と思った他のサイトの記事を教えてくださると嬉しいです.
出来れば同人ゲームに興味のない人でも「このゲームやってみたい」と思えるような記事が書けるようになりたいので.

あとこのサイトがかなりいいですよ.
同人音楽のデータベースがあるサイトなんですが,ちょっと前から同人音楽のラジオも始めたみたいでまだ数は少ないですが色々と試聴できます.
同人音楽は同人ショップにでもいかないとちゃんと試聴することはできないのでこんなラジオが欲しいと思っていたんで最近発見してかなり嬉しかったり.
とりあえずSTG好きならCOOL&CREATEさんのSTG×STGは聞いておきたいところです.
ずっと気になってはいましたがラジオを聴いて購入することに決定.

それでは今日はこれから仕事に行ってきます.
家が職場に近いのだけが現在の救いかも.
posted by ザンギエラ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

日記_12/30

雑記とか
今日は冬コミで同人ゲーが売られる日でした.
1時間半近く寝坊したのでどうなることかとひやひやしてましたけど,それなりにほしかったものは手に入れることが出来たのでまぁ最悪ではなかったです.
慌てて出たので防寒対策が杜撰で並んでるとき死ぬかと思いましたけど.

会場に入ったら真っ先にすぐなくなるだろうと思われた上海アリスに並んだんですけど遅かったせいか鬼のような行列でした.
いつも30分ぐらいで買えるのに今回は1時間半ぐらい並んだ気がします.
そのため自分が見に行ったときには売れ切れになっているサークルがちらほらと.
「スグリ」とか完成品ははすぐ委託されるような気がするんで諦めがつきますけど,「+CEBO」等の委託されない体験版とかは前回も買い逃がしているんで悔しかったり.
やはり早起きしとかないと厳しいですね.
無料配布は全敗だし.
まぁ今回一番期待していた「とびつきひめ」が手に入ったんでいいとしますか.

同人誌はあぶりだしさんとこに委託していたGenocideKittenさんの悪夢の香霖コピペ本「恋しちゃってるBOY!」しか買っていなかったり.
等身大POPがあまりにもひどすぎて思わず買ってしまったんですけど,期待通りにひどい出来で満足.
きもゆゆこ様のコメントが素敵でした.

とりあえず戦利品
完成品
・東方文花帖
・とびつきひめ
・よつパラ!
・ENDEFFECTOR#
・DELTASTRIDER
・SOS弾
・171
・ANGEL×ANGEL2
・山百合連弾
・GUNARMS
・ウィルスクラッシャー
・BADRALLY2
・GUNMEN

体験版
・チェルシーさんは(略
・ねこ大暴落
・まわるめいどさんをねみぎ
・ひぐらしデイブレイク
・SispriGauntletLITE-3.3
・サウザンドアイズ
・ピコのおつかい

同人誌
・恋しちゃってるBOY

音楽CD
・LeilaPrismriver

あと買えなくて悔しかったもの
・スグリ
・+CEBO
・ElementEnsemble
・とびまりさ
・VisionaryWings
・幡紫竜
posted by ザンギエラ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

日記_12/28

雑記とか
本日を持って年内のお仕事は終了.
良くやった自分.
頑張った自分.
あとは30日にコミケに行けば今年に心残りは無い.
寒空の中並ぶのはちょっと嫌ですけど.

一昨日カタログを買いに久しぶりに秋葉にいったらとらのあなに男3人女2人の変な集団がいました.
会話の内容が結構ひどくて,これが噂に聞いた秋葉ツアーに来た人達か,とか思いました.
「こんなとこにわざわざ来るオタクどもの気持ちがわかんない」とかいってましたけど,その台詞はそっくりそのままリボンをつけて君達に言ってやりたいよと思いました.
そういう人達がいるという話は聞いてはいましたけど,実際に遭遇してみると不愉快ですね.

そんなことがありつつ地元の書店には売ってないGUNSLINGERGIRLの6巻を買ったんですけど相変わらずひどいお話で素敵です.
冷血マシーンだと勝手に思っていたジャンさんが実は思ったより弟思いだったりリコの心配とかしていたりで不覚にもキュンときました.
このお話,同人で書いてた頃はジョゼとヘンリエッタが愛の逃避行をしたりしてより一層救いが無かったですけどなんとかハッピーエンドにならないかしら.
ならないんでしょうけど.

同人ソフト制作サークルスタンプラシー
参加サークルをすべて回って所定の用紙にチェックを貰えば、特典壁紙入りのフロッピーディスクをプレゼントするそうです.
動的なサークルは参加してないみたいですけどノベル系に興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか.

第4回東方シリーズ人気投票終了(無限旋律)
霊夢が2位なのが意外すぎる.
あとみんなプレイ時間がヤバいですね.

2005年 窓の杜大賞
なんかあんまりたいした物がないような気もします.
SmartOCR Lite Editionは結構いいかも.

漫画とか
・東方 「人と技術と幻想と」(胡蝶の見果てぬ夢)
今の世の中は「良いもの」ではなく「売れるもの」をつくる傾向にある気がします.また,「良いもの」をつくりたいのではなく「スゴイ自分」を作ろうとする傾向があるとも思います.そのため自分のつくる物に対して愛のない技術者が増えていると実際に技術者として働いていて思います.
生きるために人に合わせるのも,人にスゴイと思われるのも確かに大事なことですけど,魂のこもってない製造物が「良いもの」になるとは自分は思えません.もっと皆自分のやりたいことをやって欲しいです.自分が強く欲しいと望むものは,人も欲しがっている可能性が高いんですから.そっちの方が絶対に面白いと思うんです.

・東方 「クリスマス4コマ」(ヤゴの穴)
クリスマス4コマ2
サンタ霊夢.プレゼントを無料で配る余裕なんてなさそうですけど.

・東方 「咲夜・さんタ」(石切場)
レミリア様が素敵過ぎます.いい子だ.

絵とか
・東方 「夜雀の八目鰻屋」(燦壱)
鳥サンタ
クリスマスプレゼントは八目鰻重.…嫌なプレゼントだ.
posted by ザンギエラ at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

動的コミケリスト_12/19

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。
冷静に見たらとても人に見せれるようなものじゃなかったので多少見やすくしてみたり.

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
爆裂工房:詳細不明
ねぴあわ〜るど:新作「ねこ大暴落」
魔皇番長:7 Servant's Blade体験版


STG(完成版)
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
FLAT:eXceed-イクシード-
01step:とびつき完成版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
不思議キッチン:ENDEFFECTOR#プレス版
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
EasyGameStation:GUNNERS HEART

STG(再販等)
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ

STG(体験版)
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
ASTRAL UNIT:東方の輪舞 体験版その2
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」

ACT(完成版)
前転受け身友の会:ひがスト2005ver1.1とアップデータ配布
LION HEART:東方烈華伝(完成版)
フランスパン:RBOの追加ディスク2,山百合連弾
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ
Straβe Neun:GUNARMS完成版(予定)
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER

ACT(ねみぎ)
大雪戦:「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」,音楽集などの既刊
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会:まわるめいどさんをねみぎC69版体験版?
D.N.A. Softwares:後日告知

ACT(体験版)
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
Studio Til:旧作と新作ARPG「サウザントアイズ」体験版
周遊舎
まうんと☆ぱんちっ:ドールズガーデンとは別の新作
いちごしとろん

その他
天空時計:サントラ

落選
STG委託
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定
Zwei Trial:「ElementEnsemble」をMintJamへ委託

ACT委託
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
OPTWORKS:西2 い-09bアトリエくりまみにて新作「171」
RETSUZAN:「金曜日西2く24-b」でクレイジーパワーディスクの販売と今開発中の物のムービー

回避
確率50%:冬コミは回避することに
BLUE-TENT
Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
Artesneit
2CCP
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

日記_12/17

雑記とか
ふと,子供のころよりお菓子の摂取量が増えていることに気づいた.
子供の頃は大人になったらお菓子なんて食べなくなると思っていましたけど,気づいたらむしろ増えてたのが少し不思議だったり.

ZUNさんのインタビューや人気投票に触発されて東方紅,妖,萃,永,花,時封をNORMAL難度で一通りやったりしました.
EXTRAとかもやってみたんですけどさすがに動き方を覚えてないと辛いですね.
さっくりと死ねました.

それでふと思ったんですが,東方の弾幕でもっともすごい弾幕っていうのは妹紅の「正直者の死」なんじゃないでしょうか.
初めて見たときのインパクトでいえばチルノのパーフェクトフリーズあたりが個人的には好きだったりするんですけど,東方のスペルカードシステムでなければなりたたないような弾幕というのはあれしか思いつきません.
あの弾幕は弾幕に名前がなければ絶対に許されない.
しかし「正直者の死」という名前があることにより,許されないどころか物凄く印象深い弾幕になっています.

というわけで,第4回スペルカード投票には「正直者の死」に清き一票を!

…と書こうと思っていたらスペルカード投票がないことに今気がつきました.

第4回東方シリーズ人気投票(無限旋律)
というわけで12/18(日) 0:00 〜12/24(土) 24:00までの間,無限旋律さんで東方シリーズの人気投票が開催されます.
投票は各部門につき期間内に一人一回で,今回はメールアドレス必須です。
部門はキャラ人気投票部門,音楽部門と投票者アンケートです.

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回最終回(4Gamer.net)
ZUNさんへのインタビューの第二回と最終回.
第二回はZUNさんがどうやってゲームを作っているかについてで,シューティングとプレイ時間についてや東方が縦スクロールである理由などについての話が掲載されています.
また最終回は制作者の立場から見えるものについてで,プレイヤーに対して感じることや東方が目指すものについての話が掲載されてます.

非常に興味深い話なので一読をお勧めします.

出張版同人どーらく第3回「同人ゲーム系情報サイトへの要望」
先日同人ど〜らくさんで行われたアンケートの結果にも続いたお話が掲載されています.
こんなサイトをやっているので非常に参考になりました.

投稿型のレビューサイトはWikiが今のブログ並に簡単に更新できるようになれば出来るんじゃないかとか思います.全部のゲームを思う存分遊んで感想書くのはやっぱり時間的に難しいですから究極的にはそれが一番いいんじゃないかと.
理想の形式は一つのサイトに情報と感想が載っていて,情報は各サークルが投稿して,感想をプレイヤーが投稿する形.個人でそういうことするのは難しいとは思うのでエルナビにはそれとなく期待してたりします.

東方香霖堂 第十六話(エルナビ)
東方香霖堂もネットで見れるようになったことですし,本当にエルナビには頑張って欲しいところです.
今回は紙に関するお話.

ゲーメストの絵描きさんは今
なんか懐かしい名前がちらほらと.
今も活躍している人もいますけど,存在を完全に忘れていた人がいたりしてなんか微妙な気分に.

漫画とか
・東方 「新聞4」(ヤゴの穴)
ひどい逆転ホームランです.

・東方 「エーリングセンス」(泥舟海運)
想像を絶する.弩級えーりん号も本当はもっとひどい名前があったんじゃ.

・ToHeart2 「おーるげーまーこのみ18」(悠久の里)」
ドラム缶の中にアイテムって最初に考え付いた人は天才だと思う.

絵とか
・東方 「油彩風妹紅」(燦壱)
ArtRageで書かれた妹紅.ArtRageのことを始めて知ったときからこの人が使ったらどんな絵を描くんだろうと思っていましたが素晴らしい.
色々書きたいことはあるんですけど,うまく表現できないので何も書きません.

・巨人 「少女と巨人」(絡繰蝶々)
こういう雰囲気すきです.

・ビート板 「ビート板幼女」(佐藤コーナー)
ビート板なんてここ十数年見てないことに気がついた.
posted by ザンギエラ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

