2006年01月17日

日記_1/16

雑記とか
後で応援バナーとかを右にある最終更新が大昔の「旬」コンテンツに追加しとかないと.
更新めんどくさいんですけどねアレ.

INSERT COIN - トップページ
ゲーム感想はまだブログの方が書きやすいかなぁとは思うんでコンテンツを移植させるかどうかは未定ですが,サイトの更新情報は完全にWikiをメインに更新していきたいと思います.
今のところ自分ひとりしか更新してないですし更新スタイルを確立できてはいないのですが,色々と環境を整えれば多分Wikiの方が更新楽ですし.

最近忙しくてロクに更新できていないですし,5-6年先も同人ゲームの情報を追い続けていけるかわからないので,Wikiが有志の人の協力だけでも運営できるように誰でも直感的に更新できるフォームを作成することがとりあえず今のところ一番大事かな.
頑張ろう.

そういえばWikiが順調に稼動し始めたらこのブログは日記を垂れ流すのがメインのブログになるんでしょうね.そのときはこのブログの初期の「メイドさんを右に」プレイ日記みたいにその日の死亡状況をちょこちょこ書いていけるようになるといいなぁとか思ったり.ブログ名と内容が一致してないのが結構気になっていたんでそうなるといいなぁ.
情報が見にくくなると思ったんで自粛してたのを解禁したいです.

ゲームヘル2000
ヤルハラの丼さんが作成して現在は多数の参加者がいる素敵Wiki.
内容はゲーム製作に携わる情報、アイデアなどで,作者さんたちのゲームに関する興味深い情報がいっぱい.
すごく面白い.
ゲーム好きなら作者さんもプレイヤーも是非みておくといいです.

BLACK ANGEL
ここ最近の日記で取り上げまくってますけど現在個人的に絶賛応援中の同人音楽情報&ラジオサイト.
素晴らしいデータベースもさることながら,ラジオが素晴らしい.
放送作品もどんどん増えていってますし素敵過ぎます.

欠点はこのラジオを聴いてしまったせいでただでさえ少ない自由時間を同人音楽の情報集めに多く費やしてしまうこと.同人音楽は下手なメジャーよりもクオリテイーが高く,独特の曲調を持つものが多いので大好きです.


Stickypaper 1.2.2a testing...
StickyPaper1.JPG
ヤルハラさんでちょっと前に紹介されていたフリーソフト.
素敵なな付箋紙ソフトで,メモを張ったり,気に入った画像を貼ってデスクトップにはっつけておくことが出来る.
ちとメモリを食いますが面白いですね.
発展していけばかなり便利なものになるんじゃないかと思われます.
とりあえずWEBページや画像をドラッグしたらタイトルとリンクを表示してくれるようにしてくれないかしら.
あとそれをWEBサイトに貼り付けるように出来て欲しい.
そうしたらネットの掲示板が素敵なことになりそうです.
もう同じようなこと研究してる人がいるかもしれませんけど.

上のスクリーンショットは自分が理想としているCGニュースサイトの形態の妄想.
こんな感じでサムネイルの貼ってある付箋をクリックするとその画像が貼ってあるページまで移動してくれるようになれば個人的に最高.

レトロゲームの迷宮(比類なき帝国(ゲーム帝国 Internet版))
レトロゲームのデータベース.
自分も紹介ページをコレぐらいのクオリティで書けたらいいなぁ.
あとゲーム帝国は不滅です.

ゲーム好きのゲーム好きのためのフォントサイト(Gebsite.org)
センコロとかグラディウスとかのフォントのあるサイト.
いつか使ってみたい.

リアルダーマ神殿見つけた(ワラタ2ッキAA)
ゲームの世界に出てきそうな写真がアップされてます.
アリアハンとか普通にいってみたいです.

音楽
叙景的小組曲「雪と桜のシンフォニエッタ」(同人音楽サークル「PopKorn」)
東方妖々夢オーケストラ組曲アレンジCD.
本格オーケストラというよりはゲームミュージックっぽいアレンジかも.
パッケージからして素敵オーラを出していますが内容も素敵.
ブックレットに書いてある解説と合わせて聴くとその情景が目に浮かび凄く素晴らしいです.
同人CDをそんなに聴いているわけではないですけどC69で出ていた音楽CDでは個人的に今のところ一番のお勧めです.

体験版COOL&CREATE(COOL&CREATE)
「えーりん!えーりん!」で有名なCOOL&CREATEさんが発表した過去5作品をMP3でフルサイズ全曲収録したわずか100円ワンコインのお買い得CD.
STG×STGと合わせて買ったんですけどこのCDは本当にお得です.
過去作品も欲しくなってきますね.
posted by ザンギエラ at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。Stickypaper をググってこのページに辿りつきました。

WEBページのタイトルとリンクを Stickypaper のメモ上に表示するスクリプトを書いてみました。よかったら試してみてください。下記のサイトの内容(スクリプト)をテキスト形式 (.txt) で保存します。それをお気に入りのページを開いた状態で Stickypaper から実行するとタイトルとリンクがメモに表示されます。複数のページが開いていたら全て表示されます。メモ上のリンクをダブルクリックするとそのWEBページに移動します。

また、WEBサイトに貼り付けられるようタグも表示するようにしました。

画像のクリックでWEBサイトにいく機能をつけるのは Stickypaper の作者さんでないと難しいと思います。

http://www.geocities.jp/researcherinus/getTitle
Posted by SE at 2006年01月21日 13:45
SEさんありがとうございます.
まさか見ず知らずの方がプログラムをポンと作成してくれるとは….
素で驚きました.

それにしてもStickyPaperってうまく使えば色々出来そうですね.
自分もプログラミングの楽しさをつい最近知ってしまったので何か作ろうかなぁ.
Posted by ザンギエラ at 2006年01月22日 21:11
最近 StcikyPaper についてた DMonkey にはまっていたので、おせっかいと思いつつもつい作ってしまいました(^-^)。

遊びながらプログラミングを練習するには DMonkey お勧めです。基本的に JavaScript なので WEB の方にも役立ちますしね。
Posted by SE at 2006年01月22日 23:38
こんにちは。リンク保存のスクリプトバージョンアップしましたので、お試しあれ。

http://www.geocities.jp/researcherinus/save_link
Posted by SE at 2006年02月09日 01:41
>SEさん
またまた面白そうなものを作られたみたいで.

その日に見た気に入ったページとかを保存するのに使えますね.コメントの追加が簡単なのが結構便利かもしれません.
カスタマイズすればこれだけで簡単にニュースサイトが作れちゃいますね.
Posted by ザンギエラ at 2006年02月15日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

