2006年01月09日

ねこ大暴落 プレリリース版

ねこ大暴落 プレリリース版(ねぴあわ〜るど)
概要
daibo_pre_jake.pngNekoImage57.jpg
撃つと回転するブロックをうまく調整して,上から落ちてくる猫を自機の方に誘導するパズルSTG.
振ってくる猫を全員を救うのはかなり難しく,どの猫を優先して救助するかといった判断力や正確にブロックを回転させる精密な操作が重要.
どちらかというとSTGよりもパズルより.
プレリリース版ではエンドレスで遊べる「とことんモード」と1面のみ遊べる「ステージクリアモード」を選択出来ます.

現在フリーウェアとして公開されている「ねこ暴落」のリメイクといった感じなので前作をやっていない人はやってみるといいでしょう.

ゲームの特徴
猫の救助
NekoImage58.jpgNekoImage173.jpg
上から降ってくる猫を自機でキャッチするのが本ゲームの基本です.
落としたり死なせたりすると右上に表示されている「良心の呵責」が5アップし,100になると自機が死んでしまいますのでなるべく落とさないようにしましょう.
ただし,ねこをキャッチできると良心の呵責が1減るので,振ってくる猫を全部キャッチしなくてはいけないわけではありません.
必要とあらば見捨てることも大事です.

ブロックの回転
NekoImage214.jpgNekoImage215.jpg
ブロックを撃つとその衝撃で回転させることが出来ます.
猫は低いところに行こうとするのでうまく角度を調整して自機が猫を救助しやすいようにしましょう.
敵の攻撃が猫に当たらないように防壁を張ったりするのにも利用できます.

もぐりこみ
NekoImage218.jpg
このゲームでは横移動しか出来ないので,ブロックの向こう側に移動したい場合はブロックの下にもぐりこみます.
潜れる時間は調整不可能なのでタイミングをうまくみましょう.
ブロックがある位置に浮上すると即死です.

ボス戦
NekoImage171.jpgNekoImage172.jpg
ステージモードの最後にはボスが出てきます.
コアに一定以上のダメージを与えると倒すことが出来ますが,ボス戦の最中にも猫が落ちてくるのでコア以外の位置を撃って猫に攻撃が当たらないようにボスを回転させる必要があります.
猫が落ちてくるタイミングを理解し素早く回転させていきましょう.

感想
NekoImage206.jpgNekoImage59.jpg
みみぱんといいこのゲームといい,ねぴあわーるどさんのつくるゲームは非常に変則的で面白いです.
ルールはシンプルで遊びやすいし,雰囲気もコミカルで素敵だし,ゲームとしての完成度がとても高い.
とことんモードなんて本当にとことんやってしまう中毒性がありますし,ストーリーモードでも一匹も被害を出さずにクリアしたいと思わせてくれます.
今回も完成版が凄く楽しみ.

少し気になったのは画面端が分かりにくいこととブロックにぶつかって死にやすいところ.
特にブロックは3Dになったためかなんとなく距離感が掴みにくかったり.
まぁこれは馴れの問題だと思うのでたいしたことではないかも.
けど未だに死亡原因の8割が衝突死だったりするのでなんかちょっと気になる.
当たり判定がもうちょっとグラフィック的に分かりやすければいいのかもとか思ったり.
あととことんモードはステージ開幕もランダムの方が嬉しいかもしれません.
何度もやっていると最初が常に同じ形のマップだと飽きます.

とりあえずとことんモードでカンストさせれるまで頑張ってみたいです.

参考
感想(OLEの小部屋)
1月4日の日記に感想があったり.

C69同人STG軽く遊んでみたり:その5(Heaven Force Hurricane)
1月4日雑記に感想があったり.
posted by ザンギエラ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11478389

この記事へのトラックバック
×

