2005年12月16日

日記_12/17

雑記とか
ふと,子供のころよりお菓子の摂取量が増えていることに気づいた.
子供の頃は大人になったらお菓子なんて食べなくなると思っていましたけど,気づいたらむしろ増えてたのが少し不思議だったり.

ZUNさんのインタビューや人気投票に触発されて東方紅,妖,萃,永,花,時封をNORMAL難度で一通りやったりしました.
EXTRAとかもやってみたんですけどさすがに動き方を覚えてないと辛いですね.
さっくりと死ねました.

それでふと思ったんですが,東方の弾幕でもっともすごい弾幕っていうのは妹紅の「正直者の死」なんじゃないでしょうか.
初めて見たときのインパクトでいえばチルノのパーフェクトフリーズあたりが個人的には好きだったりするんですけど,東方のスペルカードシステムでなければなりたたないような弾幕というのはあれしか思いつきません.
あの弾幕は弾幕に名前がなければ絶対に許されない.
しかし「正直者の死」という名前があることにより,許されないどころか物凄く印象深い弾幕になっています.

というわけで,第4回スペルカード投票には「正直者の死」に清き一票を!

…と書こうと思っていたらスペルカード投票がないことに今気がつきました.

第4回東方シリーズ人気投票(無限旋律)
というわけで12/18(日) 0:00 〜12/24(土) 24:00までの間,無限旋律さんで東方シリーズの人気投票が開催されます.
投票は各部門につき期間内に一人一回で,今回はメールアドレス必須です。
部門はキャラ人気投票部門,音楽部門と投票者アンケートです.

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回最終回(4Gamer.net)
ZUNさんへのインタビューの第二回と最終回.
第二回はZUNさんがどうやってゲームを作っているかについてで,シューティングとプレイ時間についてや東方が縦スクロールである理由などについての話が掲載されています.
また最終回は制作者の立場から見えるものについてで,プレイヤーに対して感じることや東方が目指すものについての話が掲載されてます.

非常に興味深い話なので一読をお勧めします.

出張版同人どーらく第3回「同人ゲーム系情報サイトへの要望」
先日同人ど〜らくさんで行われたアンケートの結果にも続いたお話が掲載されています.
こんなサイトをやっているので非常に参考になりました.

投稿型のレビューサイトはWikiが今のブログ並に簡単に更新できるようになれば出来るんじゃないかとか思います.全部のゲームを思う存分遊んで感想書くのはやっぱり時間的に難しいですから究極的にはそれが一番いいんじゃないかと.
理想の形式は一つのサイトに情報と感想が載っていて,情報は各サークルが投稿して,感想をプレイヤーが投稿する形.個人でそういうことするのは難しいとは思うのでエルナビにはそれとなく期待してたりします.

東方香霖堂 第十六話(エルナビ)
東方香霖堂もネットで見れるようになったことですし,本当にエルナビには頑張って欲しいところです.
今回は紙に関するお話.

ゲーメストの絵描きさんは今
なんか懐かしい名前がちらほらと.
今も活躍している人もいますけど,存在を完全に忘れていた人がいたりしてなんか微妙な気分に.

漫画とか
・東方 「新聞4」(ヤゴの穴)
ひどい逆転ホームランです.

・東方 「エーリングセンス」(泥舟海運)
想像を絶する.弩級えーりん号も本当はもっとひどい名前があったんじゃ.

・ToHeart2 「おーるげーまーこのみ18」(悠久の里)」
ドラム缶の中にアイテムって最初に考え付いた人は天才だと思う.

絵とか
・東方 「油彩風妹紅」(燦壱)
ArtRageで書かれた妹紅.ArtRageのことを始めて知ったときからこの人が使ったらどんな絵を描くんだろうと思っていましたが素晴らしい.
色々書きたいことはあるんですけど,うまく表現できないので何も書きません.

・巨人 「少女と巨人」(絡繰蝶々)
こういう雰囲気すきです.

・ビート板 「ビート板幼女」(佐藤コーナー)
ビート板なんてここ十数年見てないことに気がついた.
posted by ザンギエラ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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