2006年01月24日

日記_1/24

雑記とか
Wikiの更新情報の更新には馴れてきたんでいい加減冬コミのゲームの感想を書いていこうかと思います.
まずは簡単なレビューを一気にしてあとから詳細を付け加えていくようにしていくつもり.


拍手れす
こう書くと舌足らずなかわいらしいお嬢さんが「拍手です」と言っているみたいで何かいいですね.
>STG×STGは2曲目。とりあえず。
どれも素敵ですけど個人的にはSTG−FOREVERシリーズが好きだったり.
それにしてもダライアスのアレンジが無いのが不思議.

>ものすごい勢いでトラックバックスパムされてますね・・・
なんかいっそどこまで伸びるか見てみたい気が.

>面白いWeb漫画、思わず読み耽ってしまいましたよ(笑)。
自分もあの記事見つけたときは思わず読みふけってしまいましたよ.
世の中には面白いものが多すぎます.

>ソーシャルブックマークのフォント指定解除して〜というのはここでいいんですか?
ここでいいです.
なんでフォント指定を解除して欲しいのかが不明だったんで要望どおりになっているかわかんないですけど,一応フォント指定は解除してみました.
文字化けしてるんですかね?
まだ問題あるようだったら一言フォームにまたお願いします.
posted by ザンギエラ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

日記_1/22

雑記とか
StickypaperにWEBページのタイトルとリンクを表示するスクリプト長期滞米研究者ネットワーク:SE の日記
StickyfingerImage6.jpg
1月16日の日記Stickypaperでタイトルとリンクを表示できないかしらと書いたら通りすがりのSEさんが作ってくれました.
SEさんありがとうございます.
というかびっくりしました.
世の中まだ捨てたもんじゃないですね.

機能は
・表示している全ページのタイトルとリンクがメモに表示される.
・Htmlに貼り付けられるようにタグも吐き出してくれる.
・メモ上のリンクをクリックするとそのページに移動する.

注意点はIEでしか使えないところ.
FirefoxやSafariとかでは試してないですけどSleipnir,Opera,Netscapeでは機能しませんでした.
サイト持ちでない人が使うにはタグが邪魔なんじゃないかと思うので,スクリプトをTextで開いてOutPutを
function record(){
Memo.text += "\nTitle: " +title+ "\nURL: " +url+ "\n";
}

に書き換えるといいです.
気になったサイトをちょっとメモするのにちょうどいいですよ.

サイト更新情報テンプレート作成フォーム
WikiImage8.jpg
ここ何日かで作っていたINSERTCOINのサイト更新情報を誰でも簡単に作成できるようにするためのフォーム.
テキストボックスにそれぞれ必要な情報を入力して,Wiki形式に変換ボタンを押せば下にあるテキストボックスにテンプレートを作成します.
あとはそれを編集画面で貼り付けるだけの(多分)簡単操作で記事を作成できるので,動的名アマチュアゲームの更新情報をチェックできるWikiをつくるのに協力してくださる方がいるのでしたら使ってやってください.

自分プログラミングやったことないんで色々とミスがあるかもしれないですがそのときは教えてください.頑張って直してみます.
要望とかもあれば出来るだけ対応しようと思ってますんで,何かありましたらWiki運営雑談所にどうぞ.
ちなみに中身はこんなの>Wikiフォーム.txt

現在制作中のスカーレットがねこねこソフト最後の作品(ねこねこソフト)
水色や銀色などで有名なねこねこソフトさんが現在製作中のスカーレットを最後の作品とすることを告知しました.
現在のねこの規模で、ねこの考え方や姿勢のままでは、
今の業界で生き続けることは、残念ながら無理のようでした

とのこと.

割と好きなところだったので凄く残念.
自分のまわりでは結構評価高いのに….
なんでだろう.

面白いWeb漫画
色々なWeb漫画が紹介されています.
パロディではなくオリジナルなものばかりなので初めて見るものもあったり.
最後に何故かくそみそテクニックが・・・.
はじめて読みましたがタイトルはそういう意味だったのか.
酷すぎる(褒め言葉).

オリジナルものはあんまりしらないですけど個人的にはorange starさんの漫画とか好きです.
救いがなくて痛いですけど.
ザーメン大好き小池さんが一番まともなのが酷い(褒め言葉).
posted by ザンギエラ at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

日記_1/17

雑記とか
色々と実験中….
ご迷惑でしたら色々とすいません.

fc2 ブックマーク ソーシャルブックマーク
Wikiの更新形態模索の一環としてFC2のフリーソーシャルブックマークを使って色々と実験中.
ブラウザのウィンドウサイズをうまく調節すればページの好きなところのSSを作成することが出来ることが判明.
うまく使えばニュース更新が凄く楽になりますね.

問題点は一度登録したサイトを登録することが出来ないところと好きな画像を設定できないところ.
どちらもソーシャルブックマークとしてはまぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね.
そもそも更新支援として作成されてないんですから.

けどこれうまく利用すればすごく便利だと思います.
とくにCGニュースサイトなどが利用すればすごくいいんじゃないかと思ったり.
だれかこういったことが出来るニュース作成支援ツールを作ってくれないかしら.
posted by ザンギエラ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

日記_1/16

雑記とか
後で応援バナーとかを右にある最終更新が大昔の「旬」コンテンツに追加しとかないと.
更新めんどくさいんですけどねアレ.

INSERT COIN - トップページ
ゲーム感想はまだブログの方が書きやすいかなぁとは思うんでコンテンツを移植させるかどうかは未定ですが,サイトの更新情報は完全にWikiをメインに更新していきたいと思います.
今のところ自分ひとりしか更新してないですし更新スタイルを確立できてはいないのですが,色々と環境を整えれば多分Wikiの方が更新楽ですし.

最近忙しくてロクに更新できていないですし,5-6年先も同人ゲームの情報を追い続けていけるかわからないので,Wikiが有志の人の協力だけでも運営できるように誰でも直感的に更新できるフォームを作成することがとりあえず今のところ一番大事かな.
頑張ろう.

そういえばWikiが順調に稼動し始めたらこのブログは日記を垂れ流すのがメインのブログになるんでしょうね.そのときはこのブログの初期の「メイドさんを右に」プレイ日記みたいにその日の死亡状況をちょこちょこ書いていけるようになるといいなぁとか思ったり.ブログ名と内容が一致してないのが結構気になっていたんでそうなるといいなぁ.
情報が見にくくなると思ったんで自粛してたのを解禁したいです.

ゲームヘル2000
ヤルハラの丼さんが作成して現在は多数の参加者がいる素敵Wiki.
内容はゲーム製作に携わる情報、アイデアなどで,作者さんたちのゲームに関する興味深い情報がいっぱい.
すごく面白い.
ゲーム好きなら作者さんもプレイヤーも是非みておくといいです.

BLACK ANGEL
ここ最近の日記で取り上げまくってますけど現在個人的に絶賛応援中の同人音楽情報&ラジオサイト.
素晴らしいデータベースもさることながら,ラジオが素晴らしい.
放送作品もどんどん増えていってますし素敵過ぎます.

欠点はこのラジオを聴いてしまったせいでただでさえ少ない自由時間を同人音楽の情報集めに多く費やしてしまうこと.同人音楽は下手なメジャーよりもクオリテイーが高く,独特の曲調を持つものが多いので大好きです.


Stickypaper 1.2.2a testing...
StickyPaper1.JPG
ヤルハラさんでちょっと前に紹介されていたフリーソフト.
素敵なな付箋紙ソフトで,メモを張ったり,気に入った画像を貼ってデスクトップにはっつけておくことが出来る.
ちとメモリを食いますが面白いですね.
発展していけばかなり便利なものになるんじゃないかと思われます.
とりあえずWEBページや画像をドラッグしたらタイトルとリンクを表示してくれるようにしてくれないかしら.
あとそれをWEBサイトに貼り付けるように出来て欲しい.
そうしたらネットの掲示板が素敵なことになりそうです.
もう同じようなこと研究してる人がいるかもしれませんけど.

上のスクリーンショットは自分が理想としているCGニュースサイトの形態の妄想.
こんな感じでサムネイルの貼ってある付箋をクリックするとその画像が貼ってあるページまで移動してくれるようになれば個人的に最高.

レトロゲームの迷宮(比類なき帝国(ゲーム帝国 Internet版))
レトロゲームのデータベース.
自分も紹介ページをコレぐらいのクオリティで書けたらいいなぁ.
あとゲーム帝国は不滅です.

ゲーム好きのゲーム好きのためのフォントサイト(Gebsite.org)
センコロとかグラディウスとかのフォントのあるサイト.
いつか使ってみたい.

リアルダーマ神殿見つけた(ワラタ2ッキAA)
ゲームの世界に出てきそうな写真がアップされてます.
アリアハンとか普通にいってみたいです.

音楽
叙景的小組曲「雪と桜のシンフォニエッタ」(同人音楽サークル「PopKorn」)
東方妖々夢オーケストラ組曲アレンジCD.
本格オーケストラというよりはゲームミュージックっぽいアレンジかも.
パッケージからして素敵オーラを出していますが内容も素敵.
ブックレットに書いてある解説と合わせて聴くとその情景が目に浮かび凄く素晴らしいです.
同人CDをそんなに聴いているわけではないですけどC69で出ていた音楽CDでは個人的に今のところ一番のお勧めです.

体験版COOL&CREATE(COOL&CREATE)
「えーりん!えーりん!」で有名なCOOL&CREATEさんが発表した過去5作品をMP3でフルサイズ全曲収録したわずか100円ワンコインのお買い得CD.
STG×STGと合わせて買ったんですけどこのCDは本当にお得です.
過去作品も欲しくなってきますね.
posted by ザンギエラ at 01:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

日記_1/14

雑記とか
ゲームヘル2000 とかBLACK ANGEL TOPのデータペースとかに触発されて今日は一日中こんなのつくってました.
ITやプログラミング関係の知識がほとんど無いのでここまでつくるのに丸一日かかってしまった….

とりあえず現在は更新用のテンプレートと楽な更新形態を模索中で運用段階ではないですがなんかご意見あればください.
一応更新情報はここみたいな形態にしようかと思ってます.
Wiki編集したことある人なら分かるかもしれませんがWikiの構文だけじゃなくHtmlでの記述も織り交ぜたりしてるんでとっつき辛いかも.
理想は何の知識のない人でもなんの説明もなしに更新できるような形態.
まぁ水面下でちまちま作っていきます.

posted by ザンギエラ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

まわるめいどさんをねみぎC69体験版

まわるめいどさんをねみぎC69体験版(まわるめいどさんをねみぎ)
概要
MawaruImage193.jpgMawaruImage196.jpg
冬コミにて頒布されたまわるメイドインワリオみたいなミニゲーム集.
ゲームルールに関する説明はちょっとしか無く、いきなり次々にゲームが始まります.
ミニゲームごとに操作法もクリア条件もゲームオーバー条件も異なるのでルールを推理するところからがゲームです.
4回間違えるとゲームオーバー.
判断力と推理力と反射神経が問われます.

C68版との主な違いは以下の3点
・会話デモが追加され,ステージ1をクリア出来るようになった
・新たなミニゲームが追加
・10戦ごとにあるボスステージの難度が大きく変化

続きを読む
posted by ザンギエラ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記_1/12

雑記とか
笑えるぐらい遅いですが,あけましておめでとうございます.
現在「正月?何だそれは?食べ物か!」みたいな状況なので更新ペースが結構下がると思いますが,ちょっとずつ冬コミ作品の感想を書きつつだらだらと毎日を過ごして生きたいなとか考えてます.

抱負といえるのかどうかはわかりませんが,今年は冬コミにスペース参加して今年に出た同人&フリーの動的ゲームをまとめたムックみたいなものを発行しようと画策してます.
そのため更新記事に関しては情報よりも感想を書くことに力を注ごうかなとか思ってます.
つきましては感想を書く参考にしたいので皆さんが「これはいいレビュー記事だ!」と思った他のサイトの記事を教えてくださると嬉しいです.
出来れば同人ゲームに興味のない人でも「このゲームやってみたい」と思えるような記事が書けるようになりたいので.

あとこのサイトがかなりいいですよ.
同人音楽のデータベースがあるサイトなんですが,ちょっと前から同人音楽のラジオも始めたみたいでまだ数は少ないですが色々と試聴できます.
同人音楽は同人ショップにでもいかないとちゃんと試聴することはできないのでこんなラジオが欲しいと思っていたんで最近発見してかなり嬉しかったり.
とりあえずSTG好きならCOOL&CREATEさんのSTG×STGは聞いておきたいところです.
ずっと気になってはいましたがラジオを聴いて購入することに決定.

それでは今日はこれから仕事に行ってきます.
家が職場に近いのだけが現在の救いかも.
posted by ザンギエラ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_1/12

ようやく時間が取れたんでここ最近の情報をまとめときます.
まぁ参考程度にどうぞ.

「ENDEFFECTOR# (Version3) 」体験版公開(不思議キッチン)
eeffsh_s4_06.jpg
ENDEFFECTOR# (Version3)の体験版がダウンロードできるようになりました.
1面から2面までを遊べるみたいなのでまだ遊んだこと無い方はどうぞ.

とびまりさ体験版 Ver 0.02 (物置小屋)
tbm_snap13.jpg
冬コミにて頒布された「とびまりさ」体験版Ver0.02の音質劣化版がHPにて公開されています.
今まで公開されていたプレ体験版からの変更点は以下の通り.
・3面を実装
・キーボード割当の見直し
・得点システム整備
・効果音・エフェクト差し替え等
・その他バグ色々修正

冬コミでは購入失敗しているんで結構嬉しかったり.

「チェルシーさんは(略」新ウェポンとか追加パッチ(紫雨飯店)
CHERUNOBUImage33.jpg
マゾゲーマーの皆様,冬コミにて頒布された「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない」の追加パッチが公開されました.
変更内容は以下.
・新ウェポン4種を追加
・マップデータの一部修正
・タイムパラドックス補正処理を色々追加
・.NETframeworksに依存する機能を排除
・内部動作の大幅見直し及び動作高速化、タイマー制御機能の調整
・その他いろいろ調整

目玉はやはり追加された新ウェポンでしょう.
時間が無いんでまだパッチを当てれていないんですが楽しみです.
今日の仕事から帰ってきたら真っ先に当てる予定.

あとメインページに年賀絵が.

東方文花帖バグ修正パッチ&号外について(上海アリス幻樂団)
BUNKACHOUImage16.jpg
現在日記上にていくつかバグ修正パッチが公開されています.
最新のものは1.01cなので当ててないかたはあてておくといいでしょう.
主な修正内容は以下.
・撮影時のフリーズを起こりにくくした
・ロード時の停止が起こりにくくなったかも
・号外(まだ枠だけ)を追加した
・初回起動時にBGMエラーが出る事があったのを修正

号外というのはEX以降のステージで現在は一つもないみたいですが,今後追加していくみたいです.EXよりひどい弾幕になるみたいなんでたのしみですね.
個人的には追加ステージがありなんだとしたら,今後もゲームでは使えないようなひどい弾幕が出来たら文花帖でおまけステージとして追加されるようになってくれると色々と面白いんじゃないかとおもいました.

「とびつきひめ」バージョンアップデータ00を公開(01step)
Tobitukiver_00.jpg
C69で頒布されたバージョンの追加パッチ第一弾です.
パッチはあと2,3予定しているみたいですが今回のものでは以下の点が変更されています.
・タイトル画面からチュートリアル追加
・ボイスエディタ追加(個人の範囲で)
・ディスプレイの省電力モード抑制
・オートボム時にエフェクト追加

「GUNNERSHEART」バグ修正ver1.02パッチ(EasyGameStation)
gh_ss04.jpg
冬コミにて頒布された「GUNNERSHEART」のバグ修正パッチが公開されています.
変更内容は以下.
・二人同時プレイ時のバグを修正

ピコのおつかいパッチ(はるかぜ)
ZPikoImage141.jpg
冬コミで頒布された「ピコのおつかい」体験版があまりにも難しかったので難易度を修正できるパッチが公開されています.
クリア出来なかった人はどうぞ.

東方ファンタズマゴリア体験版 アップデート(OHBA堂)
thvs_tri_ss006.jpg
冬コミにて頒布された「東方ファンタズマゴリア体験版」のパッチが公開されています.
変更内容は以下の点です.
・メモリ管理周りの安定化
・その他僅かな改良

シスプリガントレット LITE3.3 修正ファイル(D5. )
Sissnap23.png
冬コミにて頒布されました「シスプリガントレットLITE3.3」のパッチが公開されています.
変更点は以下の通りです.
・stage16.sgmをクリア後に強制終了するバグを修正
・中隊長じいやが出現しないバグを修正
・中隊長じいやナイフの軌跡が表示されないバグを修正
・クロスバリケードが出現しないバグを修正
・麦わら少女、無敵時間が無効になっているバグを修正
・endingで強制終了するバグを修正
・春歌ザコ弾速を修正

デルタ・ストライダー 1.31 アップデートパッチ(GEOQUAKE)
DeltaStriderScreenShot2.jpg
冬コミにて頒布された「デルタ・ストライダー1.31」のバグ修正パッチが公開されました.
修正内容は以下.
・パフォーマンスが低下していた不具合を修正

また現在は続編の「デルタ・ストライダー2」を製作中とのこと.
システム関係は変化しないみたいですが,質と量を大幅に改良しまったくの別物にするみたいです.

「マジカルLOCK-ON! プレリュード」パッチ&紹介ページ&デモムービー(MUTATE Software)
mlss02-400.jpg
冬コミにて頒布された「マジカルLOCK-ON!」のパッチと紹介ページとムービーが公開されています.
ゲーム内容はリアルタイムのSLGで自機を直接動的に操作させるものです.
なんとなく「LOOPWAR」を彷彿させます.
公開されているパッチ内容は以下.
・ミッション失敗時、エラーメッセージが出て先に進めない現象を修正。

また現在「あきばおー」にてプレリュード版の委託もおこなっているみたいです.

「アイアンデュエル」紹介ページ&マニュアル公開(BLUE&WHITE)
idss02.jpg
冬コミにて頒布された「アイアンデュエル」体験版にマニュアルが入っていないというミスがあったためかHP上でマニュアルが公開されています.
購入して方は見ておくといいでしょう.

紹介ページではシステムやスクリーンショットなどが公開されています.
パッと見た感じだと複数対戦できるヴァーチャロンといった感じにみえます.

「REVIVAL ZEPHYR」開発情報(リトルスペース ソフトウェア)
comingsoon.jpg
しばらく休止をしていた「バトルへーちょ」や「PRIME」などを製作されたリトルスペースソフトウェアさんが活動を再開する模様です.
今後の活動ではまず未完の旧作シューティングゲーム「ゼファー」をフル3D化させるみたいです.
3Dによる奥行きのあるゲーム展開,前作には無かったゲームシステムの追加などがある模様.

「Virus Crasher」機能強化パッチ(葦葉製作所)
Virluss04.gif
冬コミ等で頒布されていた「VirusCrasher」の機能強化パッチが公開されました.
強化される機能は以下.
・ゲーム中から、タイトル画面へと戻る機能
version 1.00.20、1.00.21 の方のみ対象となっているみたいなので注意.

「RaidersSphereエディタ」の仮マニュアル公開(Rectangle official site)
rs2_1227.jpg
日記にてステージエディタのマニュアルの暫定版が公開されています.
公開されているのはスクリプトのマニュアルと敵配置エディタの解説です.

AIRRADE-AIR-全プレイヤーキャラ公開怒修羅ラフを3点公開(スタジオ シエスタ)
do_r01_item_c.jpg
「AIRRADE−AIR−」の隠しも含めた全プレイヤーキャラが公開されています.
また次回作(?)の「怒修羅」の敵機体などのラフが3点公開されています.

「ARMORED RARE−」(山田屋同人ゲーム開発部屋)
armoredrare-testJPG.jpg
現在のところ告知絵しかありませんので詳細は不明ですが,現在ミッションクリア型アクションシューティング「ARMORED RARE」の続編を開発中みたいです.
女性型ロボ(?)が気になるところ.

次作の製作状況について(R e b R a n k)
REBRANKImage220.jpg
1月9日の日記にて五月雨と次回作の製作状況についてのお話がかかれています.
五月雨についてはコミケでの頒布は基本もう行わないつもりみたいなので購入した方は同人SHOP等で購入されるといいでしょう.
また次回作は製作難航されてるみたいです.
現状のスクリーンショットも公開されています.
前回のものから雰囲気が結構変化した印象が.

どうでもいいことですが12/29の日記にあるドッツが素敵.

年末年始の通信販売に関して(ちんちらソフトハウス)
もう問題解決しているとおもいますが,4日まで銀行・郵便局が業務休止されていたため通信販売の発送が少し遅れてしまうみたいです.

「GuNMeN」あきばおーにて取り扱い開始(TOBY SOFT)
リアルタイム顔育成アクションゲーム「GuNMeN」のパッケージ版が現在あきばおーにて委託販売しているみたいです.

サンシャインクリエイション30に参加(周遊舎)
周遊舎さんがサンシャインクリエイション30に参加されるみたいです.

サンシャインクリエイション30に参加(神奈川電子技術研究所)
神奈川電子技術研究所さんがサンシャインクリエイション30に参加するみたいです.

また現在冬の新作「エスカレーターアクション」は同人ショップなどで委託販売されています.
posted by ザンギエラ at 07:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ねこ大暴落 プレリリース版

ねこ大暴落 プレリリース版(ねぴあわ〜るど)
概要
daibo_pre_jake.pngNekoImage57.jpg
撃つと回転するブロックをうまく調整して,上から落ちてくる猫を自機の方に誘導するパズルSTG.
振ってくる猫を全員を救うのはかなり難しく,どの猫を優先して救助するかといった判断力や正確にブロックを回転させる精密な操作が重要.
どちらかというとSTGよりもパズルより.
プレリリース版ではエンドレスで遊べる「とことんモード」と1面のみ遊べる「ステージクリアモード」を選択出来ます.

現在フリーウェアとして公開されている「ねこ暴落」のリメイクといった感じなので前作をやっていない人はやってみるといいでしょう.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

よつパラ!

よつパラ!(心太 (ところてん))
概要
yotuparaImage128.jpgyotuparaImage110.jpg
時間を遡る能力を使用してゴールを目指す,「よつばと」を題材としたタイムトラベルアクションパズル.
時間を遡ると過去の自分と現在の自分が同一のステージを歩むことができます.

ただし「過去の自分」は過去に自分が取った行動をそのまんま辿るので,時間を遡る前に「未来の自分」のために「時間に遡る前の自分」がどういった行動をすればよいのかをある程度考えておく必要があります.
実際に色々試して仕掛けを解くというよりも,じっくり計画を立ててから動く頭を使うタイプのゲームです.

全30面で最初の15面は一般人(?)仕様で残りの15面がゲーマー仕様.
時間を遡るというテーマに合ったチクタクした音楽やのんびりした世界観などが結構素敵.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。体験版

チェルシーさんは(略体験版(紫雨飯店)
概要
CHERUNOBUImage2.jpgCHERUNOBUImage33.jpg
紫雨飯店さんの新作アクションゲームの体験版.
魔神をブッ殺しながら迷宮を徘徊する探索型のような色々無駄の多い2Dアクションゲームです.
アイテムを取ることにより時停止,時逆流,ダッシュなど様々なアクションをが出来るようになっていきます.
悪魔城ドラキュラとかが好きな人にお勧めです.
体験版では第1エリアである魔人のゴミ捨て場まで収録されています.

ちなみにこのゲームの要はタフすぎて損はないであり,壁の中にいるであり,太った神の使いだったりします.
針山をブロッキング出来たり,アイテムを取らなくてもクリア出来たりするような小ネタが多いのも特徴.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 21:26| Comment(21) | TrackBack(1) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

フリーゲーム_1/2

「KaGUYA 〜輪廻転生〜」公開&パッチその2(にじいろ±まいまい)
kaguya_dl2.jpg
音速遅いですがにじいろまいまいさんがフリーゲーム「KaGUYA」を公開されています.

残念ながらうちのPCで動作しなかったので触れていませんでしたが,Kaiの判別式さんなどで感想が公開されているのでそちらを参考にされるといいでしょう.

「MADE IN WIRED for Windows」公開&更新(59番街の部屋)
ZmaidinwiredImage53.jpgZmaidinwiredImage54.jpg
音速遅いですがプチゲームシューティング集「MADE IN WIRED」が公開されています.
めいどいんわりおみたいに色んなミニゲームのあるSTGです.
新たな更新で年越し企画で制作したプチゲームが10個追加されたりしています.

東方風々偽(紫茶店)
ZfufugiImage41.jpg
音速(ry,紫茶店さんが東方の脇役キャラ達を主人公にしたニセ東方風STGを製作中です.
現在Ver0.02が公開されていますがまだ動作確認といったところでゲームとしてはまだまだ遊べる段階ではありません.

オリジナルシューティングゲーム「SOLL DEGA」配布終了(ウェヴァクアドラント)
ssp14.gif
PCエンジンに影響を受けた横STG「SOLLDEGA」の公開が終了しました.
残念なことですが次回作に期待してます.

「ストームアサルト」スクリーンショット追加(STORM PROJECT)
StormAssaultss05.jpg
グラディウス20周年記念として製作されている「ストームアサルト」の紹介ページに新スクリーンショットが追加されています.

「WARMACHINE OVERLOAD」 INSANE攻略ページ開設 (ダークヘルカンパニー)
WMOL.bmp
WARMACHINE OVERLOADのINSANEモードの攻略法が書かれたページが公開されています.
どうやってビームを繋ぐかという攻略で,現在のところ難関の4面スクロールストップ地帯の攻略のみ公開中です.

個人的にステージ5のアミダみたいになってるところの攻略が見てみたいかもです.

メモ
Sonic Sisters バージョンアップ版を近日アップ予定とのこと(夢の島(ZAP's WebSite))
posted by ザンギエラ at 22:43| Comment(1) | TrackBack(1) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

東方文花帖

東方文花帖上海アリス幻樂団
概要
BUNKACHOUImage1.jpgBUNKACHOUImage27.jpg
東方プロジェクト9.5作目の弾幕撮影STG.
道中のあるSTGではなく,1弾幕1ステージで好きな弾幕を選んでプレイ出来る弾幕集です.

最大の特徴は自機が特定の範囲を撮影出来ることで,被写体を規定枚数写真に収めることでステージクリアとなります.
撮影するためには被写体の近くによる必要があり,残機もボムもないので難易度は結構高いです.
ストーリーのないコアなゲームなので,東方の世界観だけが好きな人にはあまり進められないかもしれません.
面白いですけど.

現在委託に関しては検討中とのこと.
あまり大々的に発表する気はまだないみたいですが.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

