2005年12月30日

同人ゲーム_12/30

「東方烈華伝」完成版アップデータ公開(LION HEART)
Retukass02.jpg
夏コミで頒布された先行版のバージョンを完成版にするアップデータが公開されたました.
詳細ページではなくTOPページからじゃないとダウンロードできないので注意.

先行版からレミリアとパチュリーが追加されていて,神社昼以外のステージの専用ギミックやストーリー本編などが実装されています.

とりあえずは算定公開とのことなのでコミケ後にも細かくチェックしておくといいでしょう.

「ひがスト2005」Ver1.1アップデートパッチ(前転受け身友の会)
higasutoImage64.jpg
ひがスト2005のVer1.1へのアップデートパッチが公開されました.
主な変更内容はキャラクターの強さの調整などです.
まぁ調整されてもフランドールは圧倒的に強いですけど.

Ver1.0から大きくシステムに変更があるみたいなのでマニュアルは一読しておきましょう.
符は一つしかもてなくなっていたり,通常攻撃と同時押しで必殺技が出るようになったり色々と変更されてます.

GUNNERSHEARTバグ修正ver1.01パッチ(EasyGameStation)
gh_ss04.jpg
本日コミケにて頒布された「GUNNERSHEART」のパッチが公開されています.
スコア関係のバグと全体的なバランスを再調整されたとのこと.

ちなみに委託は2月ごろを予定しているそうです.
…しまった.

「7 Servant's Blade」スクリーンショット(魔皇番長)
SSBImage66.jpg
本日コミケにて頒布された「7 Servant's Blade」体験版のスクリーンショットが公開されています.

わんこ新モデル(レイ=クドリャフカ ゼロ)
wn11.jpg
レイ=クドリャフカページにてわんこの新モデルが公開されたりしてます.
posted by ザンギエラ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記_12/30

雑記とか
今日は冬コミで同人ゲーが売られる日でした.
1時間半近く寝坊したのでどうなることかとひやひやしてましたけど,それなりにほしかったものは手に入れることが出来たのでまぁ最悪ではなかったです.
慌てて出たので防寒対策が杜撰で並んでるとき死ぬかと思いましたけど.

会場に入ったら真っ先にすぐなくなるだろうと思われた上海アリスに並んだんですけど遅かったせいか鬼のような行列でした.
いつも30分ぐらいで買えるのに今回は1時間半ぐらい並んだ気がします.
そのため自分が見に行ったときには売れ切れになっているサークルがちらほらと.
「スグリ」とか完成品ははすぐ委託されるような気がするんで諦めがつきますけど,「+CEBO」等の委託されない体験版とかは前回も買い逃がしているんで悔しかったり.
やはり早起きしとかないと厳しいですね.
無料配布は全敗だし.
まぁ今回一番期待していた「とびつきひめ」が手に入ったんでいいとしますか.

同人誌はあぶりだしさんとこに委託していたGenocideKittenさんの悪夢の香霖コピペ本「恋しちゃってるBOY!」しか買っていなかったり.
等身大POPがあまりにもひどすぎて思わず買ってしまったんですけど,期待通りにひどい出来で満足.
きもゆゆこ様のコメントが素敵でした.

とりあえず戦利品
完成品
・東方文花帖
・とびつきひめ
・よつパラ!
・ENDEFFECTOR#
・DELTASTRIDER
・SOS弾
・171
・ANGEL×ANGEL2
・山百合連弾
・GUNARMS
・ウィルスクラッシャー
・BADRALLY2
・GUNMEN

体験版
・チェルシーさんは(略
・ねこ大暴落
・まわるめいどさんをねみぎ
・ひぐらしデイブレイク
・SispriGauntletLITE-3.3
・サウザンドアイズ
・ピコのおつかい

同人誌
・恋しちゃってるBOY

音楽CD
・LeilaPrismriver

あと買えなくて悔しかったもの
・スグリ
・+CEBO
・ElementEnsemble
・とびまりさ
・VisionaryWings
・幡紫竜
posted by ザンギエラ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

同人ゲーム_12/29

スグリ体験版公開(橙汁)
suguritop.jpgsuguriss2.jpg
冬コミはビタミンごはんさんのところで委託販売をする「スグリ」の体験版が公開されています.
2ステージまでプレイ可能

夏コミの体験版と比べて最大の変更点は攻撃を繋ぐことによって得られるダメージポイントです.攻撃の間が大きいというより敵の出現の仕方が結構ゆっくりなのでうまく繋いで稼ぐのは結構大変かも.
そのほかのシステムはそれほど変更は無いみたいですが,グラフィック面は色々と細かく変更されてるみたいです.
(参考>以前の記事

GUNNERSHEART体験版公開(EasyGameStation)
gh_ss04.jpg
スカイガンナーを題材とした奥スクロールSTG「GUNNERSHEART」の体験版が公開されました.
ステージ1をプレイ可能です.

地底戦記アドバンスバージョンアップ(ちんちらソフトハウス)
Titeiti01s.gif
Ver1.00で基本的には完成みたいですが,レーダー機能が追加されたり微調整がされたりしています.
フリーウェアなのでゲームボーイアドバンスのエミュなどを使用してプレイするといいでしょう.

「とびちよんX」と「魔砲都市」公開(電波の缶詰)
tobichiyonX_10.jpg
現在海外に出張されている電波の缶詰が以前に製作された「とびちよんX」と「魔砲都市」をダウンロード可能にされたみたいです.
やったこと無い人はやってみてはいかがでしょうか?

ポリンだまオンライン体験版2(こすぷれ喫茶娘々)
porinOnlineImage62.jpg
ポリンだまオンライン体験版に女GMが使用可能となる追加パッチが公開されています.
次回作アンケートも合わせて行っているみたいなのでダウンロードするついでに答えておくといいでしょう.
まぁアンケートに答えないとダウンロードできないわけですが.

「サンザンドアイズ」デモムービー公開(Studio Tilメインメニュー)
Thousandpic05.jpg
冬コミでは体験版が頒布されるARPG「サウザンドアイズ」のデモムービーが公開されています.
緑色のゲージがなんなのかが気になります..

東方ファンタズマゴリア (OHBA堂)
thvs_000.jpg
ANGARAZEなどを製作されたOHBA堂さんが冬コミにて高速対戦横シューティング 「東方ファンタズマゴリア 体験版」を頒布予定とのことです.
地形が大事になる対戦STGらしい.

「よつパラ!」詳細ページ(心太 (ところてん))
YOTUPARAsnapshot05.jpg
心太さんの冬コミの頒布物であるアクションパズル「よつパラ!」の詳細ページが公開されました.
時間を遡る能力を駆使して,過去や未来の自分自身と協力してゴールを目指すゲームになるみたいです.
グラフィックがなんか素敵な感じですね.

SOS弾(まうんと☆ぱんちっ)
haruhi.jpg
まうんとぱんちっさんの冬コミの新作はマウスを使うシューティング「SOS弾」とのこと.
体験版ではなく完全版として持っていくそうですが,後で公開するパッチ等でアップデートする形をとるそうです.
当日に再生しているデモをみて購入を決めるといいとのこと.

東方文花帖のバグ(上海アリス幻樂団)
200512%2F29%2F42%2Fe0088742%5F2244997%2Ejpg.jpg
「インストール直後、初回の起動時のみ『BGMのバージョンが違う』というダイアログが出る可能性がある」
というバグがあるみたいです.
ただしこのエラーメッセージは嘘エラーメッセージなのでもう一度起動すれば問題なく動作するとのこと.
ちなみに東方文花帖の価格は1000円です.

コミックマーケット69の情報(黄昏フロンティア)
051226a.jpg
当日の価格設定や限定数などについての情報が書かれています.
限定数は1で価格は100円なのでコイン一個入れるといいでしょう.

「とびまりさ」没スナップショット(物置小屋)
nok_tobimarisa2.jpg
HP上で「とびまりさ」の表紙絵と没SSが公開されています.
弾丸数19991発の孔雀の羽は普通に見てみた気が.

「ねこ大暴落 プレリリース版」ジャケ絵(ねぴあわ〜るど)
daibo_pre_jake.png
HP上でジャケ絵が公開されています.
またいつもより持ち込み数が少ないのでほしい方は早めにお越しくださいとのこと.

コミックマーケット69での出展/頒布内容について(不思議キッチン)
eeffsh_s4_06.jpg
「ENDEFFECTOR# 」プレス版を頒布予定で,コミックマーケット68にて頒布したCD-Rを持参すると今回頒布予定のCD-ROMと無料交換してくれるそうです.
また更新プログラムを収録したCDRも無料配布する予定とのこと.

コミケット69頒布物について(D.N.A. Softwares)
・まわるめいどさんをねみぎ 体験版2(新刊)
・マスターバーナー(既刊)
・萌える弾幕STG もえだん(既刊)
を頒布予定とのこと.

「VirusCrasher」と「バッドラリーII」を頒布(葦葉製作所)
Viruspackage.jpg
予定通り「VirusCrasher」と「バッドラリーII」を頒布するそうです.

また,ねこねこソフトさんの冬コミ頒布作品「ねこシュー」の制作に協力をされたみたいです.

SYGNAS冬コミの頒布物 (RuputerFan)
Marikakuscreen6.png
Photoshopのスキマ (プレビュー版)
しぐなる 限定版
まりほん(極少数)
マリカク 限定版(極少数)
マリカク 通常版
まりドンビジュアルFAN BOOK(極少数)
絵日記リサイクル(委託)
の7点を頒布予定みたいです.
マリカクの限定版などはショップとかで売ってないのでほしい人は手に入れといたほうがいいかもしれません.

ちなみに新刊のPhotoshopのスキマは誰もがつまづきそうな作業をまとめる本になる予定みたいです。一般のマニュアル本で載せない隙間情報をまとめるみたいなので結構面白そうです.
冬に出るのはプレビュー版みたいですが300円と低価格なので初心者の方は購入してみてはいかがでしょう.
posted by ザンギエラ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

日記_12/28

雑記とか
本日を持って年内のお仕事は終了.
良くやった自分.
頑張った自分.
あとは30日にコミケに行けば今年に心残りは無い.
寒空の中並ぶのはちょっと嫌ですけど.

一昨日カタログを買いに久しぶりに秋葉にいったらとらのあなに男3人女2人の変な集団がいました.
会話の内容が結構ひどくて,これが噂に聞いた秋葉ツアーに来た人達か,とか思いました.
「こんなとこにわざわざ来るオタクどもの気持ちがわかんない」とかいってましたけど,その台詞はそっくりそのままリボンをつけて君達に言ってやりたいよと思いました.
そういう人達がいるという話は聞いてはいましたけど,実際に遭遇してみると不愉快ですね.

そんなことがありつつ地元の書店には売ってないGUNSLINGERGIRLの6巻を買ったんですけど相変わらずひどいお話で素敵です.
冷血マシーンだと勝手に思っていたジャンさんが実は思ったより弟思いだったりリコの心配とかしていたりで不覚にもキュンときました.
このお話,同人で書いてた頃はジョゼとヘンリエッタが愛の逃避行をしたりしてより一層救いが無かったですけどなんとかハッピーエンドにならないかしら.
ならないんでしょうけど.

同人ソフト制作サークルスタンプラシー
参加サークルをすべて回って所定の用紙にチェックを貰えば、特典壁紙入りのフロッピーディスクをプレゼントするそうです.
動的なサークルは参加してないみたいですけどノベル系に興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか.

第4回東方シリーズ人気投票終了(無限旋律)
霊夢が2位なのが意外すぎる.
あとみんなプレイ時間がヤバいですね.

2005年 窓の杜大賞
なんかあんまりたいした物がないような気もします.
SmartOCR Lite Editionは結構いいかも.

漫画とか
・東方 「人と技術と幻想と」(胡蝶の見果てぬ夢)
今の世の中は「良いもの」ではなく「売れるもの」をつくる傾向にある気がします.また,「良いもの」をつくりたいのではなく「スゴイ自分」を作ろうとする傾向があるとも思います.そのため自分のつくる物に対して愛のない技術者が増えていると実際に技術者として働いていて思います.
生きるために人に合わせるのも,人にスゴイと思われるのも確かに大事なことですけど,魂のこもってない製造物が「良いもの」になるとは自分は思えません.もっと皆自分のやりたいことをやって欲しいです.自分が強く欲しいと望むものは,人も欲しがっている可能性が高いんですから.そっちの方が絶対に面白いと思うんです.

・東方 「クリスマス4コマ」(ヤゴの穴)
クリスマス4コマ2
サンタ霊夢.プレゼントを無料で配る余裕なんてなさそうですけど.

・東方 「咲夜・さんタ」(石切場)
レミリア様が素敵過ぎます.いい子だ.

絵とか
・東方 「夜雀の八目鰻屋」(燦壱)
鳥サンタ
クリスマスプレゼントは八目鰻重.…嫌なプレゼントだ.
posted by ザンギエラ at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

フリーゲーム_12/24

Sonic Sisters ver1.02(夢の島)
sonicImage75.jpg
参考>前書いた記事
SonicSisterがVer1.02にバージョンアップしました.
こまごまと色々変更されていますけど大きな変更は以下の二つ.

・自機のキャラ間のバランスを見直し
弥生のスピード、ショット強化
サニーのボムの発動時間を短縮、ショットをほんの少し弱体化
ルアンのショットを極めて少しだけ強化

・星アイテムが誘導状態から非誘導状態になる度にそのアイテムの得点を少し減らすように

自機バランスは特に気になりませんでしたが,星アイテムの誘導関係は大きくゲームの難度を変えています.
得点を気にしないならどうでもいいことなんですけど,手連打で星回収が出来なくなったので今までに比べて難度が結構上がっています.
射撃>回収>射撃>回収…
といった感じでテンポ悪くなった感があるので個人的には前の方が好きだったり.

東方弾幕風 v0.12h2(と〜ほ〜GC)
th_dnh04.jpg
東方風がバージョンアップしました.
変更点は以下の二つ.
OnBorderOfLifeで返ってくる真偽値が逆になっていたのを修正
敵がスペル発動中か調べる関数(OnEnemySpell) の追加

まじかる☆ぱれっと♪さん,只今活動停止中(まじかる☆ぱれっと♪)
st3.jpg
D-FORCE2を製作中のまじかる☆ぱれっと♪さんが管理人さんの都合のためしばらく活動を中止するそうです.
D-Force2.の開発も一旦停止するみたいですが完成を放棄した訳ではないみたいなのでそこは安心していいみたいです.
posted by ザンギエラ at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動的コミケ情報_12/24

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は赤字にすることにしました。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。
STG関係のサークルはUスタジオさんのSTGサークルまとめリストが素晴らしい出来なのでそちらも見るといいです.

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選


STG(完成版)
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
FLAT:eXceed-イクシード-
01step:とびつき完成版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
不思議キッチン:ENDEFFECTOR#プレス版
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
EasyGameStation:GUNNERS HEART

STG(再販等)
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ

STG(体験版)
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
ASTRAL UNIT:東方の輪舞 体験版その2
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」
ねぴあわ〜るど:新作「ねこ大暴落」
爆裂工房:詳細不明
魔皇番長:7 Servant's Blade体験版
いちごしとろん:めろんすかっしゅ!プレリリース版,「Runner(仮)委託作品」
secret marriage:づんづん教の野望
侠の園:斑鳩ちゃん
心太 (ところてん):新作「よつパラ!(仮)、弾幕姉妹再販
GEOQUAKE :デルタ・ストライダー2?
物開発所:色々とかなり不明
Team:deee:萌えろ!旦那さま?


ACT(完成版)
前転受け身友の会:ひがスト2005ver1.1とアップデータ配布
LION HEART:東方烈華伝(完成版)
フランスパン:RBOの追加ディスク2,山百合連弾
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ
Straβe Neun:GUNARMS完成版(予定)
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER

ACT(ねみぎ)
大雪戦:「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」,音楽集などの既刊
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会:まわるめいどさんをねみぎC69版体験版?
D.N.A. Softwares:後日告知

ACT(体験版)
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
Studio Til:旧作と新作ARPG「サウザントアイズ」体験版
周遊舎
まうんと☆ぱんちっ:ドールズガーデンとは別の新作


その他
天空時計:サントラ
Equinox Development:サントラ

落選
STG委託
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定
Zwei Trial:「ElementEnsemble」をMintJamへ委託

ACT委託
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
OPTWORKS:西2 い-09bアトリエくりまみにて新作「171」
RETSUZAN:「金曜日西2く24-b」でクレイジーパワーディスクの販売と今開発中の物のムービー

回避
確率50%:冬コミは回避することに
BLUE-TENT
Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
Artesneit
2CCP
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_12/24

4日ぶりにネットにつないだら体験版とかが大量に….
特にフリーッゲーム関係が大量に.
とりあえず情報を一通り更新してから全部やります.

RGBUの最終体験版(FREAMS)
rgb2_02.jpg
敵に攻撃を与えることによって上昇し、敵を逃したりやられたりすることで減少する、
「RGBシステム」を搭載した縦STG「レイジングブルー」の続編「RAYGING BLUEU」の最後の体験版が公開されました.
開発中止とのことなので未完成なのですが最後ということで公開されています.

内容は,ストーリーモードが3面冒頭まで,トレーニングモードが2面まで,使用可能キャラは蒼と赤音となっています.

デザイン公開も更新されています.

「eXceed」体験版公開(FLAT)
exseedss007.jpg
縦型高密度弾幕STG「eXceed-イクシード-」の体験版が公開されています.
体験版の仕様は
・「ストーリモード」及び、「プラクティス」は選択できない
・「アーケードモード」はステージ3まで

またコミックマーケット69にて「eXceed」を購入した先着10名の方に、FLAT特製『千夏ちゃんマグカップ』をもれなくプレゼントするそうです.

超絶破壊 ZugyA DX(ちんちらソフトハウス)
Zugya05.jpg
ポスコニアンタイプの破壊!破壊!破壊!全方向STG「超絶破壊 ZugyA DX」が4年半ぶりに更新されて公開されています.
好評で感想などがありましたらボスや要塞やロボットなどの敵を増やし、X68K版ZugyAで使用された音楽を追加したりする予定だそうなので面白かった人はどうぞ.

「とびつきひめ」デモムービー(01step)
stage4_07.jpg
「とびつきひめ」のデモムービーが公開されています.
システム説明などもあります.
結構サイズが大きいので注意.

「ElementEnsemble -Wind of Moon-」のゲームムービー(Zwei Trial)
EEImage1.jpg
背景の高低差が影響してくる縦STG「ElementEnsemble -Wind of Moon-」のゲームムービーが公開されています.

他にもダウンロードにゲームムービー,キャラクタ設定,プロジェクトプレゼンテーションなどが追加されています.

+ceboサウンドトラック 02alice from japan)
cebo_soundtr.jpg
期間限定で公開されている「+cebo」サウンドトラックの二曲目が公開されています.
ちょっと古めのスパイ映画などをイメージした楽曲とのこと.

「Alibat」新曲&新画像公開(PROJECT YNP)
alibat050_capture015.jpg
INFOページに「Alibat」の新スクリーンショット,音楽などが公開されています.
冬コミの体験版で追加されるのは真紅と翠星石みたいです.
追加された音楽はエンディングテーマです.

看板募集(?)(いちごしとろん)
kanban.jpg
「めろんすかっしゅ!」の背景の「看板」に表示される画像を募集中とのことです.
サークルやホームページアドレス、作品(同人誌・同人ソフト歓迎)などを、「めろんすかっしゅ!」経由で宣伝できるみたいです.
面白そうなので参加してみてはいかがでしょう.
締め切りは1月15日を予定しているそうです.

また冬コミでは「めろんすかっしゅ!」プレリリース版と委託作品の「Runner」を頒布予定とのこと.

「Project-01 時ノ花」スクリーンショット追加(牛の憩い場)
kaihatsugamen02.jpg
ボス戦前の会話シーンのSSが追加されています.

ふじぶろ。(はるかぜのほーむぺーじ)
img17_picopack01.jpg
冬コミで頒布される3DSTG「ピコのお買い物(体験版)」のパッケージ絵が公開されています.

Zen-Ichiサントラ(Equinox Development)
sumeragi.gif
カタログに掲載された「Zen-Ichi -MOON REVENGE-」は今回は延期となるみたいですが,Zen-Ichiのサントラが販売されるみたいです.

ねこシューティング(ねこねこソフト)
nekoImage74.jpg
同人ではないのですがねこねこソフトさんがねこねこキャラが登場するシューティング「ねこシューティング」を冬コミにて頒布予定みたいです.
セット販売なのでシューティングのみを購入するのは無理みたい.

づんづん教の野望(Secret Marriage)
zun.jpg
シンプルなギャラクシアン型の半自由スクロールタイプの2D縦STGゲーム「づんづん教の野望」をSecret Marriageさんが冬コミにてずんずん教の野望発売10周年記念アニバーサーリー記念ソフトとして頒布するそうです.

斑鳩ちゃん(侠の園)
hanhatotitle.jpg
詳細は不明ですが狭の園さんが「斑鳩ちゃん」という恐らくSTGと思われるゲームを製作しているみたいです.
ドッターとか募集しています.
FREAMSの中の人とかもスペースにいるみたいです.

心太(心太 (ところてん))
screen12.gif
一年以上休止していたみたいですが弾幕姉妹などを製作された心太さんが活動再開気味だそうです.
頒布物は新作の「よつパラ!(仮)」と、弾幕姉妹の再販の予定.
新作の詳細情報は今のところありません.
弾幕姉妹は店頭委託も終わっているので、最後の在庫となるみたいです.
posted by ザンギエラ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOOPWAR

Loop War (N/KNSG)
概要
loopImage46.jpg
複数のNPCに混じって自機を操り戦闘するSTGパートとAIや自機を開発するSLGパートがある少し変わったシステムのゲーム.
大量のユニットが入り乱れての乱戦はなかなか壮観です.
セーブを引き継ぐことで何周も遊ぶことが出来,敵もどんどん強くなっていきます.
HSPコンテストにて株式会社 ラトルズ賞を受賞した作品.
やることが多いので最初は戸惑うが,馴れるととても面白い.

紹介していただいた通りすがりのあなたありがとうございます.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

動的コミケリスト_12/19

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。
冷静に見たらとても人に見せれるようなものじゃなかったので多少見やすくしてみたり.

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
爆裂工房:詳細不明
ねぴあわ〜るど:新作「ねこ大暴落」
魔皇番長:7 Servant's Blade体験版


STG(完成版)
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
FLAT:eXceed-イクシード-
01step:とびつき完成版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
不思議キッチン:ENDEFFECTOR#プレス版
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
EasyGameStation:GUNNERS HEART

STG(再販等)
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ

STG(体験版)
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
ASTRAL UNIT:東方の輪舞 体験版その2
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」

ACT(完成版)
前転受け身友の会:ひがスト2005ver1.1とアップデータ配布
LION HEART:東方烈華伝(完成版)
フランスパン:RBOの追加ディスク2,山百合連弾
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ
Straβe Neun:GUNARMS完成版(予定)
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER

ACT(ねみぎ)
大雪戦:「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」,音楽集などの既刊
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会:まわるめいどさんをねみぎC69版体験版?
D.N.A. Softwares:後日告知

ACT(体験版)
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
Studio Til:旧作と新作ARPG「サウザントアイズ」体験版
周遊舎
まうんと☆ぱんちっ:ドールズガーデンとは別の新作
いちごしとろん

その他
天空時計:サントラ

落選
STG委託
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定
Zwei Trial:「ElementEnsemble」をMintJamへ委託

ACT委託
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
OPTWORKS:西2 い-09bアトリエくりまみにて新作「171」
RETSUZAN:「金曜日西2く24-b」でクレイジーパワーディスクの販売と今開発中の物のムービー

回避
確率50%:冬コミは回避することに
BLUE-TENT
Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
Artesneit
2CCP
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_12/19

「エスカレーターアクション」デモムービー公開中(神奈川電子技術研究所ホームページ)
jaket_esc.gif
冬コミに落選したので委託にて頒布予定の「エスカレーターアクション」がマスターアップしたそうです.
現在HP上でデモムービーが公開中.
レトロでいい感じです.

委託先はまだ決まっていない模様

「RGBU」設定公開(FREAMS)
bsmark.jpg
開発中止が決定した「RGBU」のキャラデザインやゲーム中で公開していない設定が「デザイン」というコンテンツで公開されています.
現在はキャラクター関連と自機キャラ関係のみ公開されていますが,今後シナリオ以外のところや敵キャララフ,画像,主題歌に関する話などをアップする予定だそうです.

「とびつきひめ」紹介ページ更新(01step)
stage4_07.jpg
先日マスターアップした「とびつきひめ」のページが更新されました.
現在1-4面のステージ説明とスクリーンショットが追加されています.
画像は全てNORMALのものみたいですけどそれにしては画面内のアイテムの数がスゴイことになってて素敵です.

「ひぐらしデイブレイク」スクリーンショット(黄昏フロンティア)
grp1216231937.jpg
ひぐらしのなく頃にを題材とした3Dアクション「ひぐらしデイブレイク」の動作試験版がマスターアップしたとのことです.
日記にてSSが公開されています.
詳細に関してはまだすこしお待ちくださいとのこと.

「とびまりさ」スクリーンショット(物置小屋)
tbm_snap10.jpg
「とびまりさ」ページに3面のSSが追加されています.
3ボスはチルノ.

ねこ大暴落(ねぴあわ〜るど)
daibo_kokuti_2.jpg
ねぴえあわーるどさんが冬コミにて頒布予定の新作「ねこがいっぱい出てくる・・・シューティング・・・」の正式名称は「ねこ大暴落」だそうです.
ねこ暴落」みたいなゲームになるんでしょうか.

あと新作の妄想が頭悪くて(褒め言葉)大好きです.

魔皇番長さんの冬コミ頒布物(魔皇番長)
c67_002.jpg
魔皇番長さんの冬コミの頒布物は「7 Servant's Blade」の体験版になるみたいです.
どこまでの体験版になるかなどの詳細はまた後日に公開するみたいです.

「ParityShot」インテグラルマスター終了(クレインハウス)
20051216_0.jpg
魔女ッコSTG「ParityShotインテグラル」がマスターアップしたみたいです.
日記にてプレス版のパッケージが公開されています.
紹介ページと体験版はまた後日.
posted by ザンギエラ at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

SONIC SISTER Ver1.01

Sonic Sisters ver1.01(夢の島(ZAP's WebSite))
概要
SonicSisterImage12.jpg
HSPコンテストで(株)秀和システム賞を受賞した縦STG.
弾幕ではなく自機狙い弾がメインの一昔前のレトロSTG感が漂う.
システムはショットとボムのみの形式で実にシンプル.
一周10ステージで二周目もある.

Ver1.01ではHSPランタイムをコンテストバージョンみ戻したり,アイテムの星の色を変更したりしている.

続きを読む
posted by ザンギエラ at 13:16| Comment(16) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

同人ゲーム_12/16

GUNNERSHEARTデモムービー公開(EasyGameStation)
gh_ss04.jpg
スカイガンナーを題材にした奥スクロールSTG「スカイガンナー」のデモムービーが公開されました.
素敵です.
これはプレイするのが楽しみになってきました.

「+cebo」サウンドトラックを1曲ずつ不定期アップ (alice from japan)
cebo_soundtr.jpg
STG「+CEBO」で使用する楽曲がこれから不定期に一曲ずつアップされていくみたいです.
一曲目はADVパートのBGM.
なかなか軽快で素敵.
夏は購入できなかったので冬こそは購入してみせます.

「めろんすかっしゅ!」の最新版スクリーンショット(いちごしとろん)
melosuka12a.jpg
メロンブックスのキャラクターを題材とした現在開発中の横STG「めろんすかっしゅ!」の最新版のスクリーンショットが公開されています.
なんかロックマンXにこんな場面があったような気がしました.
トゲになんとなく既視感が.

CloverWing頒布終了(永久る〜ぷ)
clover_ss_s.jpg
「Clover Heart's」を題材とした横STG「CloverWing」の頒布が終了したとのこと.
体験版はまだダウンロードできます.
posted by ザンギエラ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記_12/17

雑記とか
ふと,子供のころよりお菓子の摂取量が増えていることに気づいた.
子供の頃は大人になったらお菓子なんて食べなくなると思っていましたけど,気づいたらむしろ増えてたのが少し不思議だったり.

ZUNさんのインタビューや人気投票に触発されて東方紅,妖,萃,永,花,時封をNORMAL難度で一通りやったりしました.
EXTRAとかもやってみたんですけどさすがに動き方を覚えてないと辛いですね.
さっくりと死ねました.

それでふと思ったんですが,東方の弾幕でもっともすごい弾幕っていうのは妹紅の「正直者の死」なんじゃないでしょうか.
初めて見たときのインパクトでいえばチルノのパーフェクトフリーズあたりが個人的には好きだったりするんですけど,東方のスペルカードシステムでなければなりたたないような弾幕というのはあれしか思いつきません.
あの弾幕は弾幕に名前がなければ絶対に許されない.
しかし「正直者の死」という名前があることにより,許されないどころか物凄く印象深い弾幕になっています.

というわけで,第4回スペルカード投票には「正直者の死」に清き一票を!

…と書こうと思っていたらスペルカード投票がないことに今気がつきました.

第4回東方シリーズ人気投票(無限旋律)
というわけで12/18(日) 0:00 〜12/24(土) 24:00までの間,無限旋律さんで東方シリーズの人気投票が開催されます.
投票は各部門につき期間内に一人一回で,今回はメールアドレス必須です。
部門はキャラ人気投票部門,音楽部門と投票者アンケートです.

「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回最終回(4Gamer.net)
ZUNさんへのインタビューの第二回と最終回.
第二回はZUNさんがどうやってゲームを作っているかについてで,シューティングとプレイ時間についてや東方が縦スクロールである理由などについての話が掲載されています.
また最終回は制作者の立場から見えるものについてで,プレイヤーに対して感じることや東方が目指すものについての話が掲載されてます.

非常に興味深い話なので一読をお勧めします.

出張版同人どーらく第3回「同人ゲーム系情報サイトへの要望」
先日同人ど〜らくさんで行われたアンケートの結果にも続いたお話が掲載されています.
こんなサイトをやっているので非常に参考になりました.

投稿型のレビューサイトはWikiが今のブログ並に簡単に更新できるようになれば出来るんじゃないかとか思います.全部のゲームを思う存分遊んで感想書くのはやっぱり時間的に難しいですから究極的にはそれが一番いいんじゃないかと.
理想の形式は一つのサイトに情報と感想が載っていて,情報は各サークルが投稿して,感想をプレイヤーが投稿する形.個人でそういうことするのは難しいとは思うのでエルナビにはそれとなく期待してたりします.

東方香霖堂 第十六話(エルナビ)
東方香霖堂もネットで見れるようになったことですし,本当にエルナビには頑張って欲しいところです.
今回は紙に関するお話.

ゲーメストの絵描きさんは今
なんか懐かしい名前がちらほらと.
今も活躍している人もいますけど,存在を完全に忘れていた人がいたりしてなんか微妙な気分に.

漫画とか
・東方 「新聞4」(ヤゴの穴)
ひどい逆転ホームランです.

・東方 「エーリングセンス」(泥舟海運)
想像を絶する.弩級えーりん号も本当はもっとひどい名前があったんじゃ.

・ToHeart2 「おーるげーまーこのみ18」(悠久の里)」
ドラム缶の中にアイテムって最初に考え付いた人は天才だと思う.

絵とか
・東方 「油彩風妹紅」(燦壱)
ArtRageで書かれた妹紅.ArtRageのことを始めて知ったときからこの人が使ったらどんな絵を描くんだろうと思っていましたが素晴らしい.
色々書きたいことはあるんですけど,うまく表現できないので何も書きません.

・巨人 「少女と巨人」(絡繰蝶々)
こういう雰囲気すきです.

・ビート板 「ビート板幼女」(佐藤コーナー)
ビート板なんてここ十数年見てないことに気がついた.
posted by ザンギエラ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーゲーム_12/15

SOLLDEGAの一部コンテンツの公開を終了(ウェヴァクアドラント)
ssp06.gif
PCエンジンテイストのする非弾幕フリーSTG「SOLLDEGA」のギャラリー、用語解説、制作日誌コンテンツが2005年12月14日で公開を終了したみたいです.

PCSTGのスレにて公開終了との書き込みがあったんで慌てて確認しましたがダウンロードは普通に出来るみたいです.
ちょっと一安心.

東方弾幕風 v0.12h(と〜ほ〜GC)
jifuuImage19.jpg
新たに以下の関数が追加されています.
・自機スクリプトで喰らいボム有効フレーム数を取得する関数(GetRebirthFrame)
・自機スクリプトで喰らいボム有効フレーム中であるかどうか取得する関数(OnBorderOfLife)
・自機スクリプトで自機の組み込みエフェクトを設定する関数(SetAutoEffect)
・曲がるレーザーを操作する関数(ObjSinuateLaser_)
・敵の情報を取得する関数(GetEnemyInfoDefault)
・ボス以外の敵を消滅させる関数(DeleteAllEnemyWithoutBoss)
・エフェクト表示レイヤーの指定(SetEffectLayer)

「KaGUYA 〜輪廻転生〜 動作試験版 Release 2」12/18公開予定(にじいろ±まいまい)
20051120_kaguya3.jpg
同人ゲームや漫画,アニメ,本など多くの情報が掲載されているサイトにじいろ±まいまいさんが製作しているフリーゲーム「KaGUYA 〜輪廻転生〜」の動作試験版2が12/18に公開予定とのことです.
にじいろ±まいまい内の特設ページにて紹介されるみたいです.
posted by ザンギエラ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

動的コミケリスト_12/15

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
不思議キッチン:ENDEFFECTOR#プレス版
Studio Til:旧作と新作ARPG「サウザントアイズ」体験版


LION HEART:東方烈華伝(完成版)
フランスパン:RBOの追加ディスク2,山百合連弾
大雪戦:「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」,音楽集などの既刊
まうんと☆ぱんちっ:ドールズガーデンとは別の新作
前転受け身友の会:ひがスト2005ver1.1とアップデータ配布
Straβe Neun:GUNARMS完成版(予定)
EasyGameStation:GUNNERS HEART
ASTRAL UNIT:東方の輪舞 体験版その2
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会:まわるめいどさんをねみぎC69版体験版?
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
周遊舎
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
天空時計:サントラ
D.N.A. Softwares:後日告知
FLAT:eXceed-イクシード-
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ
いちごしとろん
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
01step:とびつき完成版
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
魔皇番長:詳細は続報
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ


落選
RETSUZAN:「金曜日西2く24-b」でクレイジーパワーディスクの販売と今開発中の物のムービー
確率50%:冬コミは回避することに


Zwei Trial:「ElementEnsemble」をMintJamへ委託
OPTWORKS:西2 い-09bアトリエくりまみにて新作「171」
BLUE-TENT
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定
Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
Artesneit
2CCP
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_12/15

コミックマーケット69での出展内容について(不思議キッチン)
eeffsh_s4_06.jpg
不思議キッチンさんは冬コミに受かっていたそうです.
頒布物は「ENDEFFECTER#」のプレス版になるとのこと.

C68に頒布したバージョンからはWEB上の差分アップデートにて対応予定.

コミケ情報と「クレイジーパワーディスク」ネット販売について(RETSUZAN)
cpdss6.jpg
RETSUZANさんは冬コミに落選したそうです.
しかし委託にて「クレイジーパワーディスク」の販売と今開発中の何かのムービーを流すとのこと.
開発中のものはコミケ限定公開にしようと考えているそうです.
スペースは「金曜日 西2ホール く 24-b」

また「クレイジーパワーディスク」のヤフーオークションでの販売を開始したそうです.
価格1500円(即決)早期終了有り,送料は出品者が負担で販売するみたいです.
同人ショップなどでは買いにくい方などはこの機会に購入してみてはいかがでしょうか.

「ひぐらし参道」スクリーンショット(亀有発電脳晩餐会)
2005-12-14.jpg
日記に「ひぐらし参道」のスクリーンショットが掲載されています.
posted by ザンギエラ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

同人ゲーム_12/14

RGBUの開発を中止(FREAMS)
大変残念なことですがFREAMSさんがRGBUの開発を中止したそうです.

今後の予定としてはクリスマスあたりに、蒼と赤音限定のRGBUの体験版みたいなのをダウンロード可能にしようかと思っているとのこと.
RGBU関連は設定含めてその辺りに最後の更新になるみたいです.

Precure・ACT体験版ダウンロード開始 (ちんちらソフトハウス)
「地底戦記アドバンス」Version 0.00公開
purikyuaImage3.jpg
先日委託販売を開始した「Precure・ACT」の体験版が公開されました.
音声と音楽の音質は落としているみたいですが,ステージ5までをダイジェストでプレイすることが出来ます.
ボスの動きが素晴らしいです.

chiteiImage2.jpg
またアクションゲーム「地底戦記」のゲームボーイアドバンス版がフリーで公開されています.
まだステージ1のエリア1〜5までしか遊べませんがゲームボーイエミュなどおお持ちでしたらやってみてはいかがでしょうか.

「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」紹介ページ(紫雨飯店)
r051206.jpg
「チェルシーさんは(略」の紹介ページが公開されました.
あいかわらずひどいストーリーで素敵です.
とりあえずデコ臭がぷんぷんします.

「ElementEnsembleProject」ページが独立(Zwei Trial)
EEImage1.jpg
「ElementEnsembleProject」のページがProductページとは別にできました.
プロジェクトの概要やゲームの内容などが紹介されています.

またElementEnsembleのテーマ曲(ショートver)も公開されています.
興味のある方は聴いてみるといいでしょう.

「eXceed-イクシード-」紹介ページ(FLAT)
exseedss007.jpg
弾幕STG「eXceed-イクシード-」がマスターアップしたみたいです.
それに伴い紹介ページにシステム情報,スクリーンショット,ボスキャラクター等が追加されています.

ゲームはストーリーに沿って進行し,STGとしては,敵弾にカスルことによって溜まるゲージを使用する反撃の必殺技「カウンタマジック」等が特徴となっています.
自機は3タイプから選択するみたいです.

「ふしぎな森のポコラボイスパック+」発売 (メルケンソフト)
vp_tryal2.jpg
「ふしぎな森のポコラ・ハイ!」の追加ディスク,「ふしぎな森のポコラ・ハイ!・ボイスパックプラス」がDLSiteにて発売開始しました.
ダウンロード販売価格は500円(税込み525円)となっています.

「サウザンドアイズ」(Studio Til)
thousandpic03.jpg
Studio Tillさんは冬コミに当選していたそうです.
当日は旧作と新作体験版の頒布を行う予定とのこと.

新作「サウザンドアイズ」はアクションRPGとなるみたいですがシステム等の詳細はまだ公開されていません.

「RaidersSphereSecond」ステージエディタのSS(Rectangle)
rs2_1213_1.jpg
日記にステージエディタのSSが挙がっています.
「誰でも簡単に」とはやや遠いが,「その分なんでも出来る」構成にする予定とのこと.
最終的にはWeb公開してしまうので冬コミにはそれほどもってかないみたいです.

「とびつきひめ」スクリーンショット等(01step)
tobitukiimage0047.jpg
横弾幕STG「とびつきひめ」がマスターアップしたみたいです.
何事も起きなければ無事冬コミにて完成版を頒布予定とのこと.
ショップでの委託販売は様々な理由により2月下旬〜3月上旬の予定らしいです.

最近の日記にスクリーンショットがちらほらあります.

「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」パッケージ絵( 大雪戦 )
mmn_win.jpg
HP上で「まわるめいどさんをねみぎ」のパッケ絵が公開されてます.
頒布価格は100円とのこと.

選択を保留していた冬コミの委託の件(確率50%)
sample_ss02.jpg
選択を保留していた冬コミの委託の件ですが,今回は冬コミを回避するそうです.
割と残念.
posted by ザンギエラ at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

日記_12/11

雑記とか
終わりのクロニクルの最終巻が人を殺せそうな厚さだったり,元祖人をころせそうな書籍コミケカタログが発売開始した昨今,皆様はいかがお過ごしでしょうか.
私はToHeart2Xratedが販売されている最中,つよきすがやりたくてたまりません.
子安さんやらべジータさんやらは反則に近いです.
というか12人の妹とかネタが秀逸すぎます.

最近時間がなくてベクターの新着STGとかも出来ずにいたりして残念です.
コミケ前ぐらいまでは今ぐらいの更新ペースになるような悪寒.
HSPコンテストの作品 とかもやってみたい.

東方製作者インタビュー:第一回(4Gamer.net)
ZUNさんへのインタビュー.
第一回はZONE:Kで花映塚に関するお話.
そしてZONE:ZでZUNさん自体に関するお話.

個人的に気になったのは「シューティングで一番好きなのは受け身の部分」とZUNさんが言っているところ.
与えられたものに対処することでより難しい新しい課題が与えられる。敵は倒しに行くのではなく,迎え撃つ,というのがZUNさんのシューティング観の根本みたいです.
あと「最重要と考えているものは作品性」といった部分.
「こういうシューティングゲームがある」という感覚よりは「東方がある」と言われたい,というのも興味深いお話.

ZUN氏インタビュー(のくのブログ)
物置小屋の中の人のブログの,上のインタビューに対する感想.
自分とは着眼点が違うので非常に面白い.

特に「自然な演出」に関する話は凄く納得.
昔のゲームは演出していることに気づかないぐらい自然でしたね.
「演出を見せられてる」感覚がないというか.
そういう自然な演出を作るために,世界観に合わせたシステムを作るのは非常に大事だと思います.
「ゲームの根本は世界観だ」という考え方に自分はいまいち納得出来ませんでしたけどようやく納得.

ZUNさんのインタビュー記事でも「お約束をプレイヤーが理解し過ぎている」とか書いてありましたが,自分が「ゲームの根本をなすのはシステム」だと考えているのは,既に世界観はお約束として理解していて,その世界観に基づいて「ゲームをより面白くするためのシステム」を求めているからなんじゃないかとか思いました.
スペースインベーダーからギャラクシアンの移行が「インベーダーが動いたほうがおもしろいんじゃね?」的な発想だったような感じで.

シグルイポンポコリン
シグルイと踊るポンポコリンの夢の狂宴.
ちゅぱエモンの扱いに吹きだしました.

難問クイズ
大量にクイズの問題が.
難しいです.

USBミサイルランチャー
マウスクリックでミサイルを発射できる素敵商品.
価格も4千円とお手ごろ価格.

日本の寿司
国辱素敵寿司解説動画.
突っ込みどころが多すぎて逆に正しいことを言っているような気がしてきます.

漫画とか
・東方 「コタツシリーズ」(泥舟海運)
萃香の素敵な想像が可愛すぎます.

・東方 「下さい先生…」(石切場)
妹紅がすんごいことを慧音さんに要求してます.

絵とか
・東方 「たまにはみんなで歩いてみよう」(紫茶店)
東方キャラの集合絵.こういうのスゴイ好き.

・東方 「夜まで待てないイメージ画像」(GenocideKitten)
禍々しくて素敵な絵.冬に再販される夏コミの本のイメージ絵.
あと狂気の落書きコピペ香霖本がオフセットでより狂気を追加して再販されるみたいです.
男の子でも無理なくできる東方キャラコスを提案したオシャレBOOKになる予定だそうです.

・ワルキューレとヴァルキリー 「ワルキューレVSヴァルキリー」(リンドガルス博物誌)
そういえばヴァルキリープロファイルの最新作がでるみたいですね.

・モンスターハンターG 「正式採用機械鎚」(没我ラクガキ絵巻)
ゴッツイハンマーをもったメイド風の戦士.ハンマーはロマンです.

・猫耳 「白猫剣士ちゃんと保護者男」(pumpkin jet!)
スラム街で生き延びてきたって感じの剣士ちゃん.保護者は大変そうです.

・太もも 「新刊表紙」(NOI-GREN)
太ももが妙にやらしい.

・マフラー 「花片」(ハイノハナ)
花の髪飾りをした少女.暖かな絵.

・マフラー 「イラスト本表紙絵」(ケミカルスパイダー)
寒くても元気な少女.ミニスカートが寒そうです.

・悪魔 「ラスボスっぽいもの」(PUMPKIN HEAD)
色んな魔物が合体したような魔物.
posted by ザンギエラ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

フリーゲーム_12/10

「WARMACHINE OVERLOAD」大修正版完成(ダークヘルカンパニー)
参考:以前の記事>
WARImage10.jpg
ビームで敵弾を巻き込んだり敵を倒したりするとスコア倍率がゴリゴリ上がる横STG「WARMACHINE OVERLOAD」がシステムを大幅に変更して再度公開されました.

特に以下の3点が大きな変更です.
・攻撃パターンがかなり違う。新ザコも追加
・オプションが4つ付く
・アイテムの自動吸引
的パターンが大分違うので,もはや前回のバージョンとは別のゲームです.
3面の火山弾は油断していたんで初見は何も出来ずにさっくり死んだりしました.

ビーム中にアイテムが自動吸引されたり,敵を倒すことによっても倍率が上昇するようになったため以前に比べ格段にスコアが稼ぎやすくなっています.
このビームの使い勝手が上昇したためか,全体的に敵火力が上昇したような印象がありますが,そのおかげでEASYやNORMALでもスゴイ倍率に持っていけるんで難易度が上昇した感じはしません.
やはり面白いです.

「エーテルヴェイパー」爆発エフェクトムービーえーでるわいす)
ss_051203.jpg
「UNDER DEFEAT」の爆発が美しすぎたため、触発されて爆発をいじっていたそうで,その爆発エフェクトの動画が公開されています.
むやみやたらに綺麗で素敵です.
posted by ザンギエラ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動的コミケリスト_12/10

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
LION HEART:東方烈華伝(完成版)
フランスパン:RBOの追加ディスク2,山百合連弾
大雪戦:「まわるめいどさんをねみぎ C69体験版」,音楽集などの既刊
まうんと☆ぱんちっ:ドールズガーデンとは別の新作


前転受け身友の会:ひがスト2005ver1.1とアップデータ配布
Straβe Neun:GUNARMS完成版(予定)
EasyGameStation:GUNNERS HEART
ASTRAL UNIT:東方の輪舞 体験版その2
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会:まわるめいどさんをねみぎC69版体験版?
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
周遊舎
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
天空時計:サントラ
D.N.A. Softwares:後日告知
FLAT:eXceed-イクシード-
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ
いちごしとろん
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
01step:とびつき完成版
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
魔皇番長:詳細は続報
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ


落選
Zwei Trial:「ElementEnsemble」をMintJamへ委託

OPTWORKS:西2 い-09bアトリエくりまみにて新作「171」
BLUE-TENT
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定
Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
Artesneit
2CCP
確率50%:委託先を現在検討中
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

