2005年11月28日

日記_11/28

雑記とか

シナリオ成果方式とシューティングゲームに関する妄想
「任意の選択に応じてストーリーが展開する」シナリオ成果方式によって新たなSTGのジャンルが切り開けるんじゃないかというような話。
「ノベルゲーム的シューティング」に向いていると思えるのはタイムループネタというのは確かにそんな気がします。
色々と妄想してみると面白いかも。

以下少し妄想。
・プレイヤーはループする一週間の中にいてそこから脱出しようとしている。
・最初は決められたルートにしか行くことが出来ない。
・キーとなるボスなどを倒すと以降ルートを選択できるようになる。
・重要なイベントでは幕間デモが入る。
・特定ルートをクリアするとゲーム開始時に選択できる武装などが変わる。
・特定の装備で無いと現れない敵、ルートなどもある。
・難度の高いルートでないと見れないシナリオなどもある。

…いまいちだなぁ。

漫画とか
・ToHeart2 「おーるげーまーこのみ その17」(悠久の里)
腕骨折したときにロックバスターみたいだと思ったことはありますけどね。

・ハヤテのごとく 「今週から先週にかけての
ハヤテのごと(以下省略
」(贋作工房)
ツンデレの神様=海原雄山、烈海王 参考

絵とか
・グラディウス+悪魔城ドラキュラX 「>眠気たん、この後どうやって脱出するの? 」(motor home)
眠気はパワーアップアイテム?

・サイトキャラ 「クォレッティ 」(ももかんエゴイズム)
手で隠してるクォレッティさん。エロい。

・猫耳 「読書の秋ですが…」(KK'sWS)
パンツ半脱ぎでどんな本を読んでいたんでしょうか。

・巫女 「弓矢と巫女」(海無軒)
弓矢を持った巫女さん。後ろに咲いている百合が綺麗ですね。

・ペンキ 「ペインター少女」(上昇氣流)
ピンクのオーバーオールを着た女の子。可愛い色使いです。
posted by ザンギエラ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナル男爵 ver 0.01

アナル男爵(仮)Ver 0.01(Artesneit)
概要
analImage8.jpg
タイトルはひどい(褒め言葉)センスですけどごく普通の縦STG。
C++の練習用に作成されたみたいでまだまだ未完成。
現在は1面ボスまで遊べます。
どこから飛んでくるかわからない弾、自分から倒しに行かないと死なない敵、取りに行かないと入手できないアイテム等、心をくすぐる演出がされてます。

続きを読む
posted by ザンギエラ at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

日記_11/26

雑記とか
先週から引いている風邪がなかなか完治してくれなくてだるいです。
今日なんて起きたの17時だし。
だらけてるなぁ。
もう少し頑張りたい。

シグルイ特集朝目新聞
シグルイ五巻発売記念の特集。
五巻も原作とは展開が違っていて面白かったです。
藤木源之助は戯れの出来ぬ男よ。

ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(osakana.factory)
金髪の陰をピンクで塗ることの何がどうすごいのか、ということをベキ子の髪の色をいじった見本などをつかって丁寧に説明されてます。
補色や錯視など色彩に関する話と絡んでいて大変面白いです。
面白い塗りだなぁとは思ってましたけどそんな理由があったんですね。

・ ローゼ●メイデンAVを見てしまった
ジュンの再現度が本当に素晴らしい。
あと水銀燈がやばすぎます。

不思議館
古今東西の信じられない出来事や現象の数々の話をまとめているサイト。
不思議なもの未知なるものへのロマンとあこがれを持っている人は是非読んで見ましょう。
文章自体も読みやすく面白いです。

名言集(閉鎖空間・弐式)
漫画やライトノベルやゲームの名言が大量に乗せられているページ。
しばらく見てなかったんですけど久しぶりにいったら相変わらず面白かったです。
このページのおかげで興味のわいた作品もあったり。

漫画とか
・東方 「精鋭部隊」(ヤゴの穴)
何がしたいんだプチ門番。

・猫耳 「目覚ましB」(ねこのしっぽ)
おねいちゃん!?冤罪です…

絵とか
・東方 「橙と藍 」(燦壱)
藍に甘えている橙。仲のいい親子みたいでいいですね。

・東方 「<火星> 〜 戦争をもたらす者」(白と黒の夢郷)
何もかもを焼きつくす焔。姫の為なら月の民も人も皆殺しですわふふふ。

・サイトキャラ 「ペンネ」(ももかんエゴイズム)
背中が実にエロいです。丸いお尻もなんというかまロいです。
posted by ザンギエラ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

動的コミケリスト_11/26

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
紫雨飯店:チェルシーさんは(略(プレリリース版)
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルSTG「ピコのお買いものっ(仮)」
D5.:シスプリガントレット LITE3.5
R e b R a n k:詳しくは後日、v1.051版の五月雨(再プレス版)
サークルSEED:現行版「狼炎」の再販


黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
周遊舎
フランスパン:RBOの追加ディスク2と隠し球のアクションが1つ
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
天空時計:サントラ
D.N.A. Softwares:後日告知
FLAT:eXceed-イクシード-
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ
いちごしとろん
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
01step:とびつき完成版
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
魔皇番長:詳細は続報
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ


落選
橙汁:スグリ完成版はビタミンごはんにて委託予定

Team無限うなぎ
スタジオ シエスタ
OPTWORKS:委託先未定
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
Artesneit
2CCP
確率50%:委託先を現在検討中
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_11/26

「まわるめいどさんをねみぎ」C68体験版公開 (D.N.A. Softwares等)
mawaruImage2.jpg
ノンストップミニゲーム集「まわるめいどさんをねみぎ」の夏コミで配布された体験版がWEB上で公開されています。
感想は前に書いたのでそれを参考にしてください。 

ちなみにDNASoftaresさんのところにねみぎページへのリンクが貼ってありますが、アドレスが間違っているため接続できないみたいです。

とらのあな様でみみぱんの委託販売開始(ねぴあわ〜るど)
mimipanImage13.jpg
「みみぱん」がメッセサンオーだけでなくとらのあなでも委託販売するようになったそうです。
もちろん通信販売でも購入できます

冬コミは「チェルシーさんは(略」のプレリリース版(紫雨飯店)
r051115.jpg
紫雨飯店さんの冬コミの新作は「チェルシーさんは(略」のプレリリース版となるみたいです。
以前からそのようなことはかかれてましたがやはり少し残念です。
遊ぶゲームが少なくなって助かってはいますけど。

あとヒトガタハッパとメイド右に再版をかけたそうです。
ハッパのほうは箱のコストがかかってしゃーないので、あの穴の空いたパッケージでの頒布はこれが最後になるみたいです。

東方文花帖のゲームシステム(上海アリス幻樂団)
200511%2F25%2F42%2Fe0088742%5F2523621%2Ejpg.jpg
東方文花帖は被写体を規定枚数写真に収めば勝ち、弾に当たれば負け、というシステムらしいです。
点数も被写体が写っている写真の評価点のみでそれ以外では一切点数を入れない様になっているそうです。
評価点自体は様々な要因により決まる模様。
画面内にある弾数とかですかね。

どんなにピンチでも決して直接攻撃しない、そうなので破壊の爽快感ではなく弾を避けきるスリルを追求していくみたいですね。
posted by ザンギエラ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

同人ゲーム_11/24

ポリンだまオンライン体験版(こすぷれ喫茶娘々)
porinzImage5.jpg
ラグナロクオンラインを題材としたぷよぷよフィーバー風オチものパズル「ポリンだま」の続編のWEB体験版が公開されました。
ネット対戦機能も実装されていてWEBページでアカウントとパスワードの登録をするか、対戦相手のIPアドレスを知っていれば離れた相手とも対戦することが出来ます。

ゲームシステム自体はまったく変わっていない模様。
使用可能キャラはプリ、ダンサー、スーパーノービスです。

色々と更新(ちんちらソフトハウス)
「PRECURE−ACT」Ver。1.01にバージョンアップ
07.jpg
デモ画面の早送り機能が追加されたそうです。

ゲームボーイアドバンス版あゆあゆぱにっくの公開
ayupaniImage7.jpg
ゲームボーイアドバンスで「あゆあゆぱにっく」を作ってみたそうです。
まだ未完成とのことで音声などが入っていませんけどただ遊ぶだけならば特に問題ありません。
Windowsでの起動はVisualboyAdvance等をつかうといいでしょう。
ゲーム自体の説明はこちらを参照ください。

「くらすぺ」完売!
くらなど風スペランカー「くらすぺ」が完売したそうです。
残念ながら再販の予定はないとのこと。

「幻想少女」のステージ5のプロモーション動画(天空時計)
c_ss1.jpg
冬コミ参加決定記念に「幻想少女」のステージ5のプロモーション動画をアップしたそうです。
かなり無茶な動きしてます。

「スグリ」製品版の委託(橙汁)
113277092226877.jpg
橙汁さんは冬コミに落選したそうです。

それにつきましたスグリ製品版はビタミンごはんのはせがわさんのご好意により30日金曜日西2く-18bスペースで委託販売という形を予定しているそうです。
カタログに橙汁さんは載ってないでしょうからご注意ください。
posted by ザンギエラ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーゲーム_11/24

ぶろっくくずし ver0.8.1(SoundImpulse)
blockImage4.jpg
シャドウモードがぼろぼろだったのを修正したそうです。
リプレイを保存している人は更新するといいでしょう。
posted by ザンギエラ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

日記_11/23

雑記とか
3分ゲーの連続ジャンプサトル君でなかなかAランクがとれません。
最高でもC。

あと久しぶりにネットで調べ物しました。
割と政治的な話は好きくないけどなんかあまりにも不思議だったんで。

縞パンつきテレカ
水色の横縞ローレグというスタンダードかつ最強の縞パン。
この商品企画した人は多分とても頭が悪い(褒め言葉)。

「無防備地域」宣言
活動の公式ページ:無防備地域宣言運動全国ネットワーク
活動の公式ブログ:無防備地域宣言運動全国ネットblog

賛同意見:無防備地域宣言
反対意見:無防備地域宣言運動への反論

今の体制から考えてこの活動がうまくいく可能性というのはとても低いですし、この活動がうまくいったとしてもその地域が有事の際に守られるという保障もないわけですが、とりあえずそういう現実的な意見を無視して、この活動によってもたらされる効果というのを考えてみました。
それで自分の中の結論としては、これは「戦争を抑制することは出来るが、侵略を推進させる恐れのある活動」なのではないかと。

活動をしている側からすると悲劇的な戦争さえ防げればいいという考え方なのかもしれないですけど、そもそも戦争は侵略をするため、もしくは侵略されないために行われることなので、根本的に何の解決にもならない気がしないでもないです。戦争は防げても別の悲劇が起こるんじゃないかと思います。

というか、そもそもこういった無抵抗になることで被害を減らすという戦略は他に侵略を阻止する手段が無いときに被害を出来うる限り少なくしようと苦肉の策として行うんであって、他に未然に戦争を阻止する手段があるときにやるべきことではないと思う。
「武力攻撃を免れることが可能」「国際法が守ってくれる」というリスクを負う覚悟のかけらも無いスローガンを掲げているし、善良であることを笠にきた卑劣で利己的で無責任で恥知らずな活動です。

自分は戦争は出来うる限り防ぐべきだと考えてるし、被害をとどめるためならば侵略されることもやむを得ないとも考えてますけど、この活動は不愉快。

漫画とか
・ひぐらし 「ひぐらし落書き漫画(改訂版)」(ろくでなしの詩)
前回のがひどすぎたので改訂したそうです。…むしろひどくなってる気が。

絵とか
・ローゼンメイデン 「蒼星石とマスター(Unaji-MIR)
凛々しい蒼星石。第二期に入ってから異様に可愛く見える蒼い子。

・女子高生 「ひっへひはーふ。(和訳:いってきまーす。)」(KINUNET)
パンを加えて登校というアイディアは誰が考え付いたんでしょう。

・マジシャン 「エセマジシャンっこ」(ELEGY SYNDROME)
チェック柄のうさぎが可愛い。楽しそうな顔が素敵です。

・幼女 「後方から見た背中」(佐藤コーナー)
鏡が反射してくれれば前も見れたのに…。
posted by ザンギエラ at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_11/22

ポリンだまオンライン体験版を無料配布(こすぷれ喫茶娘々)
20051117_192154.jpg
明日11/23に浜松町都立産業センターで行われるラグナロクオンラインのイベントプロフェスにて「ポリンだまオンライン」体験版を無料配布するそうです。
数に限りがあるそうなので欲しい方はお早めに。

RBOの追加ディスクのデモフランスパン
pira_rbo00.jpg
フランスパンさんも明日のプロフェスに参加するみたいです。
RBOの追加ディスクのデモが出来るかなというぐらいらしいですけど。
気になる方はチェックしてみるといいかもしれません。

冬コミ頒布物は「シスプリガントレット LITE3.5」(D5. )
snap17.png
D5.さんが冬コミに当選したみたいです。

カタログ記載のサークルカットでは「最終版」となっているそうですが、都合により次回に持ち越しという形になったみたいなのでご注意ください。

RebRankさん冬コミ当選(R e b R a n k)
ss_03.jpg
RebRankさんが冬コミに当選したそうです。
頒布物の詳細は後日とのこと。

またv1.051版の五月雨(再プレス版)をコミケで頒布するのは次回あたりで最後になるかもしれないとのことです。
posted by ザンギエラ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーゲーム_11/22

避けるゲームArtesneit
zsakeImage2.jpg
Artesneitさんの11月20日にちょっとしたミニゲームが。
放射上にばらまかれる弾をひたすらに動きに慣性のある自機で避けていくゲームです。
簡単にいうと東方の「495年の波紋」のランダムバージョン。
慣性があるからより難しいですけど抜け方は一緒です。
ほっておくと際限なくひどくなっていきます。

ちなみにキーボードのみに対応。

posted by ザンギエラ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶろっくくずし ver.0.8.0

ぶろっくくずし ver.0.8.0SoundImpulse
概要
blockImage4.jpg
タイトルはブロック崩しだが実際はチェックポイントを通過するレースゲーム。
壊せるブロックを全て体当たりで破壊するまでのタイムを競う。
パドルの操作が大事で、床の滑り・壁の反射を利用しながら動きを効率化させていく。
マップのエディットなども出来る。

続きを読む
posted by ザンギエラ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

日記_11/22

雑記とか
チェルシー(略の声優さん公募が終ったりしている今日この日頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザが今年ははやりそうとのことなので予防注射しといたほうがいいですよ。

GundeadligneのDemonicを久がたぶりにやったんですけど思ったより無理な感じがしませんでした。
きちんとパターン組めば意外といけるかも。
フェイズレベルが下がる心配とかしなくていいですし。
身の回りがもうすこし落ち着いたらじっくり攻略してみようかとか思いました。
まぁその前にかなり前に要望のあった13DESTINYとかもやらないといけないでしょうけど。
アレは基本的にプラチナ>ラバーズ>フォーチュン>13の四匹で頑張るんだと思います。
というかプラチナを極めればプラチナ一体だけでクリア出来る気もしないではない。

第8回フリーゲーム大賞発表(夢現)
夢現さんのオススメで紹介されている135作品の中から選ばれた作品。
大賞と金賞の人気はもはや不動。
洞窟物語は銅賞。
動的ゲームって人気がないですね。

悪魔事典
主に真女神転生Uの悪魔達の図鑑。
キャラ絵と解説がついてて素敵です。
何か変なのもいますけどそれがまたいい味出してます。

悪魔を殺して平気なの?

博士が100人いる村
100人博士がいたらそのうちの8人は自殺か行方不明になるとかそんなお話。
ヤバイ。博士ヤバイ。
思った以上に大変そうだ。

書店での万引きについて
書店はたしかに万引きに対して無防備ですよね。
あと古本屋で綺麗な本は前から不思議でしたけどそういう事情があったんですね。

漫画とか
・東方 「エロ本」(泥舟海運)
本もっと頑張れ。

・東方 「パワーアップ」(ヤゴの穴)
スーさんに混じってスーザンが!?シェクシーコマンドー

・ハバレロたん 「実にけしからん」(画展)
牛乳さんは 何をやっても けしからん

絵とか
・東方 「うさうさうさうさ」(STUDIO S.D.T.)
てゐを抱えているウドンゲの絵。いつもとは絵の感じが違います。

・サイトキャラ 「ラビオリ」(ももかんエゴイズム)
でかいしはいてないですけど微妙にみえてない。絶妙なバランス。

・魔女 「桟の上の魔女」(桐萬我頁)
そんなとこで本を読んだら目を悪くしますよ。ランタンが素敵。

・釣り 「でんきしき)
釣りはいいですね。うさぎみたいな生き物がちょっと気になる。

・ようじょ 「かめ」(方密堂)
亀の上に座っている少女。なんか不思議。
posted by ザンギエラ at 20:49| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

動的コミケリスト_11/21

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
黄昏フロンティア:ひぐらしデイブレイクの試験版
はるかぜ:既存のゲームとオリジナルのSTG
PROJECT YNP:AliBAT(アリバト)Ver,0.5
alice from japan:「+CEBO」ステージ1体験版


クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)
ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
周遊舎
フランスパン:RBOの追加ディスク2と隠し球のアクションが1つ
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
天空時計:サントラ
紫雨飯店:チェルシーさんは(略
D.N.A. Softwares:後日告知
FLAT:eXceed-イクシード-
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ
いちごしとろん
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
01step:とびつき完成版
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
魔皇番長:詳細は続報
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ


落選
Team無限うなぎ

スタジオ シエスタ
OPTWORKS:委託先未定
えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
Artesneit
2CCP
確率50%:委託先を現在検討中
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_11/21

「eXceed」紹介ページ更新(FLAT)
exseedss001.jpg
弾幕STG『eXceed-イクシード-』の紹介サイトが更新されました。
「敵キャラクター情報」と「スクリーンショット」が公開中です。
弾幕が凄く綺麗です。

圭一こんな感じで(黄昏フロンティア)
Zhigusl02.jpg
黄昏フロンティアさんが冬コミに受かったそうです。
頒布物はひぐらしデイブレイクの試験版となる模様。

あと「それ」は圭一ではありません。

オリジナルシューティング(はるかぜのほーむぺーじ)
toto_banner.png
はるかぜさんが冬こみに受かったそうです。
頒布物は、既存のゲームと、オリジナルのシューティングゲームとなる模様。
世界観のさわりっぽい内容になるとのことなので完成版とはならないみたいです。
posted by ザンギエラ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーゲーム_11/21

「KaGUYA」新スクリーンショット公開にじいろ±まいまい11/20)
20051120_kaguya3.jpg
横スクロール伝奇STG「KaGUYA」の新たなスクリーンショットが公開されています。
改装と共に専用ページがなくなってしまいましたが、今冬に「動作試験版 Release 2」をWEB上でフリーで公開予定とのこと。
前回の動作試験版からかなりシステムが変わっているそうです。

「もにかふぁんふぁーれ」情報にSTORYとMUSIC追加(FantasyLink)
screen2c.jpg
「もにかふぁんふぁーれ」のコーナーにゲームのストーリーとタイトル曲などの試聴曲が公開されています。
MUSICのほうにはなんかエッチくさい絵も。
posted by ザンギエラ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

日記_11/19

雑記とか
昨日は脳がグルグルして何もできませんでしたけど今日は多少復活。
けど無理はしない。

「さくらんぼキッス」「巫女みこナース」がDAMで配信決定
他にも「天罰!エンジェルラビィ」とか「エルの絵本【魔女とラフレンツェ】」とか「頭狂アンダーグラウンド」とか電波ソング等の電波ソングが!
参考

個人的には「夏はマシンガン」と「冬もマシンガン」が追加されると嬉しいかも。
あんなの歌えませんけど。

格闘ゲームのキャラを女性化nekkeau
普通にうまいんですけどなんか気持ち悪いです。
女性化というか性転換みたいな感じが。
というか元が筋肉質なマッチョであることを知っているからなのかも。

防水ステンレスキーボード&トラックボールマウス
防水というか人が殺せそうな素敵なキーボードですね。
普通にかっこいいですけど購入するにはちょっと自分には高すぎます。
将来はこういうものを何も考えずに購入できる大人になりたい。

ある凶悪犯罪者の残した言葉
不良少年を捕まえてきて、やれ感化院だ、矯正院だ何だと騒いで金を使っている人々と、不良少年の出所を調べて、不良少青年にならないようにと金を使う人々と、どちらが現在及び将来の国家社会のためになるでしょうか。良否定まらぬ人間を、不良にする境遇は・・・家庭は大概きまっている。不良少年を捕らえたり養ったりする金を、彼らを出す境遇・・・家庭改善救済に使っていいただきたいのが、死んでいく身の願望なのです

まったくもって同意。
ただし家庭だけに原因があるのではなく社会や文化などにも原因があると思われるのでなかなか大変なことではあると思う。
自分はそうした道徳や倫理などをきっちり子供にも分かるように教育することが大事なんじゃないかと考えてます。

漫画とか
・東方 「バトル」(ヤゴの穴)
突っ込みどころが多すぎて何をどういえばいいのだか…。とりあえず証明失敗。

・東方 「Tewiって書くとなんかカッコイイですよね」(CYTOKINE_web)
ウドンゲ可哀想過ぎます。

・ひぐらし 「ひぐらしのなく頃に 〜豚王の逆襲〜」(贋作工房)
マザー3ネタ。このシリーズの圭一と魅音のかっこよさは異常。

絵とか
・ローゼンメイデン 「ローゼンメイデン 真紅」(ViVidHeart)
真紅が可愛すぎます。お人形さんみたいです(人形ですけど)。

・Air 「ミスズとカンナ」(Appel)
一人佇み観鈴とその背後のモニターに写る神奈。どこか悲しい絵です。

・ToHeart2 「か!会長!俺の卵サンド返してください!」(かずみ義幸のぺーじ)
上も下もはいてない会長。何このエロさ。

・猫耳 「10万HITのアルエさん絵」(pumpkin jet!)
しっぽが手になっていてそれで字を書いているというデザインが素敵。
posted by ザンギエラ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

同人ゲーム_11/19

『みみぱん』同人ショップでの販売開始(ねぴあわ〜るど)
mimipanImage13.jpg
「みみぱん」の委託販売が開始されました。
取り扱い店は今のところメッセサンオーのみの模様。

操作の癖はちょっと強いですけどとても面白いゲームですので購入して損は無いと思います。
凄くお勧めです。

コミックマーケット69新作「ALiBAT Ver0.5」(PROJECT YNP)
alibat050_capture006.jpg
PROJECT YNP(DreamToysFactory)さんの冬コミの新作は、ローゼンメイデンを題材としたハイスピード対戦アクションAlibatVer,0.5となるみたいです。
夏コミのバージョンと比べ、メイデンも3体に増え、多彩なステージも登場するとのこと。
領布価格は1000円の予定。

追加キャラは真紅と翠星石あたりでしょうか。
個人的には第二期に入ってから株が急上昇している蒼星石が使いたい。

「+CEBO」用語追加(alice from japan)
ss_stg02.jpg
映像と音楽と動きを切り口とした新機軸STG「+CEBO」のEXTRA内の用語集にキーワードが追加されています。
世界観を理解するうえで大事な設定などです。

また冬コミに当選したとのこと。
頒布物はトライアルバージョンの最新版で価格は200円を予定しているそうです。
posted by ザンギエラ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動的コミケリスト_11/18

コミケの当選結果をまとめておきます。
新しく入った情報は太字になってます。

動的といっても格闘ゲーム製作サークルは基本的には補足していません。

動的じゃないものの情報もしくはスペースの情報も知りたい方はOLEの小部屋さんのコミケリストを見るといいでしょう。

当選
クレインハウス:パリティショットインテグラル発売予定
BLUE&WHITE:アイアンデュエル(3Dロボットアクション)


ねぴあわ〜るど:新作。猫がいっぱい出てくるSTG
山田屋同人ゲーム開発部屋:SOULSABER
danmaq:東方時封城サウンドトラック及びTOUHOU UNREAL(THB)動作テスト版
上海アリス幻樂団:東方文花帖 〜 Shoot the Bullet
周遊舎
フランスパン:RBOの追加ディスク2と隠し球のアクションが1つ
ねこみみのかけら:(おそらく)VisionaryWings
天空時計:サントラ
紫雨飯店:チェルシーさんは(略
D.N.A. Softwares:後日告知
FLAT:eXceed-イクシード-
SPACE BARON:Scrolling shooter(仮)(縦STGらしい)
TOBY SOFT:GuNMeN -the head smasher- パッケージ版(顔!顔!顔!体験版付き)
亀有発電脳晩餐会:「ひぐらしのなく頃に」を題材とした2Dアクションゲーム
Rectangle:RS2サントラの再販、RSミッションエディタ
いちごしとろん
(D)Roots.:マリオネットアンティークの続編?
01step:とびつき完成版
葦葉製作所:「VirusCrasher」と「バッドラリーII」
物置小屋:とびまりさ体験版(3面まで)
港北すぺくたあ:魔女っ子シューター(仮)の何か
魔皇番長:詳細は続報
こすぷれ喫茶娘々:「ポリンだまオンライン」と新刊1冊とおまけ


落選
スタジオ シエスタ
OPTWORKS:委託先未定



えーでるわいす
SITER SKAIN:冬コミは申し込んでいないそうです
ClassiC思考回路:というかそもそも応募してないらしい
FREAMS
神奈川電子技術研究所:どこかで「エスカレータアクション」製品版を委託
Artesneit
2CCP
確率50%:委託先を現在検討中
永久る〜ぷ
posted by ザンギエラ at 13:07| Comment(17) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人ゲーム_11/18

「RaidersSphereSecond」Ver,1.10b (Rectangle official site)
rs2_06.jpg
サーバのバグで対戦ができない問題の怪しい部分を修正したパッチが出ています。
ただしVer,1.10bでは完全に対応できたとはいえないみたいで日記の方に新たなパッチが出ています。
もしこれでも暴走するようなら今回のハングアップはサーバの自爆事故である可能性があるとのことなので人柱になってもいいという人以外はしばし様子を見たほうがいいでしょう。

またミッションエディタは実質的なフリーソフトとなるみたいです。
予定ではミッションエディタ自体を冬コミと同時に公開して、有明ではサンプルプログラム的な意味の追加ミッションディスクを頒布するつもりとのこと。
ただし確定的な事項ではないみたいです。

コミケ落選(OPTWORKS)
OPTWORKSさんが冬コミに落選した模様です。
委託先はまだ未定とのこと。

新作は11月末くらいに紹介できるそうでアクションゲームになるみたいです。
posted by ザンギエラ at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

日記_11/18

雑記とか
風邪引いて頭がスキスキスー、フワフワフーな状態です。
ついでに体の節々が痛い。
土日はゆっくりしよう。

あとヤゴの穴さんのプチはバルカンみたいですね。
ガッシュ好きなのに咄嗟に出てきませんでした。
教えてくださった方はありがとうございます。

舞-HiMEゲーム捏造紹介(きのこなべ避難所)
Q.エロい展開はないんですか?
A.一度クリアすると選択肢に18禁選択肢が追加されます。

ネタですけどちょっとやってみたい。

「Sleipnir 2.10 正式版」公開、お気に入り整理機能を強化
不便だったお気に入り昨日が強化されてます。
自分は大量にお気に入りを登録しているので助かります。

pya! Blue Ball Machine
大量の青い玉が何か複雑な機械の中を動いてます。
見ているだけで面白いです。

漫画とか
・東方 「千客万来香霖堂 スキマなお買い物」(石切場)
3コマ目の橙が可愛いです。それは甘やかしてしまいます。

・東方 「輝夜vs妹紅26」(徒歩2分)
輝夜怖すぎ。慧音さんは何もしないんでしょうか。

絵とか
・東方 「着物慧音」(燦壱)
どことなく和装な慧音さん。表情が素敵です。

・サイトキャラ 「ファルシー」(ももかんエゴイズム)
布団に寝転がってるフォルシーさん。はいていたのか…。

・天使 「天使と葡萄」(デジャヴアートワークス)
葡萄を持った天使。背景がミュシャの絵みたいです。

・裸マフラー 「はだかマフラー祭り告知絵」(motor home)
絵版で開催中のはだかマフラー祭りは11/19だそうです。絶妙な隠し具合。

・猫耳 「稽古着猫」(Unaji-MIR)
稽古着を着た猫耳さん。左腕のガントレット(?)がカッコイイ。
posted by ザンギエラ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

